ザスパオヤジの観戦日記

ザスパクサツ群馬オヤジサポーターの試合観戦記です。
熱く燃えるサポーターズスタンドからレポートします。

芝生席からの応援(熊本戦)

2009-06-25 18:47:28 | ホーム観戦記

第23節 ロアッソ熊本戦。

平日のナイターということでやっぱり観客は少なめ(2741人)。
熊本のサポは7人。(遠いところご苦労様)

前半は、ほとんど草津の一方的なペース。
何度となく熊本のゴールに襲いかかかるが、熊本のキーパーが当たっていた。

それでも、ようやく40分、涼がDF2人を振り切りゴールネットを揺らした。
最高の時間に得点。
過去前半に先制した試合は勝っているので、きょうこそはの期待が高まった。

後半に入ってすぐ熊本がFW2人を入替えた途端に流れが変わった。
中2日の疲れからか草津の足が止まってしまった。
セカンドボールの支配率も熊本が上回り、あとはお決まりの一発カウンターを木島に決められてしまった。

その後、有効な攻撃は小池の突破だけで組織的な攻撃はほとんどできずにドローで終了。

これで、連続9試合ホームで勝ちがない。

9325プロジェクトを行なう徳島戦では、ぜひ勝ちがほしいものだ。

その徳島戦、B-Hだけでなく芝生席でも声出し応援をしてもらいたいということから、きのうは応援の連動の実験を試みた。
B-Hと芝生席では、やはり離れている分声や拍手がずれてしまうからだ。

そこで、きのうは芝生席前にスピーカーを置いて、コールリーダーの声に合わせてみた。
自分も芝生席に行ってみたが、スピーカーの声に合わせることは充分可能だと感じた。

いつものB-H北側に戻ってコアと芝生席の両方から聞こえてくる応援を聞いたが、ズレは感じなかった。

B-Hとゴール裏から声出し応援ができたら、とてつもないパワーが生まれるだろう。

問題はそれだけの観客を確保できるかどうか....
クラブの発表では、現在7000人の予定だが....