ザスパオヤジの観戦日記

ザスパクサツ群馬オヤジサポーターの試合観戦記です。
熱く燃えるサポーターズスタンドからレポートします。

エルゴラ アウォーズ2008

2008-12-13 07:03:30 | 徒然日記

エルゴラ12月13日号に今シーズンの「EG AWARDS」が掲載された。
J1、J2分かれているが、J2のほうを...


・MVP 佐藤寿人(広島) 28得点でJ1復帰に貢献
・MIP  香川真司(大阪) 日本で最も忙しかった19歳
・EG特別委員会賞 松下裕樹(草津) 男・松下、伝説の一撃

24回目の挑戦で初連勝した5月21日水戸戦。
試合終了直前に松下が決めた歴史的ゴールが、08年エルゴラの社内を最も沸かせた瞬間だったそうな...

ちなみにJ1のMVPはマルキーニョス(鹿島)、MIPは小川佳純(名古屋)

・ベストイレブン


              FW高橋泰(熊本)   FW佐藤寿人(広島)
               
                    MF島田裕介(草津)

              MF香川真司(大阪)  MF梁勇基(仙台)

                     MF森崎和幸(広島)

DF石川竜也(山形)  DF斉藤俊秀(湘南)  DFストヤノフ(広島)  DF槙野智章(広島)

                     GK林卓人(仙台)

(SUB)
GK清水健太(山形) DFレオナルド(山形) MF関口訓充(仙台) MF高萩洋次郎(広島) FW長谷川悠(山形)

「天使の左足」を持つ島田が、ライバルを抑えてトップ下に選考された。
J2屈指の技術を持ち、昇格争いに絡んだ草津をけん引したことが評価された。

シマはやっぱり評価が高いのね。
心配だな、来季もいてくれるのかな....
       


アデレードの「SAKAI」って?

2008-12-12 05:18:29 | 徒然日記

いよいよクラブワールドカップが開幕。
開幕戦はオーストラリア・アデレード対ニュージーランド・ワイタケレ。
アデレードの真っ赤なユニフォームの胸のロゴは「SAKAI」
これは「引越しのサカイ」ではなく、建設機械などの酒井重工業の「SAKAI」だそうだ。

※アデレード・ユナイテッドFCのユニフォームの胸にあるSAKAIのロゴ。これは日本に本社のある酒井重工業のロゴだ。実はクラブ・オーナーのニック・ビアンコ氏が社長を務める会社が酒井重工業のオーストラリア代理店であることから実現したスポンサー契約だった。

ACLに出場し、ガンバに負けたものの準優勝で本大会の出場権を得たアデレード。
このタナからボタモチのような出来事に酒井重工業の社員もビックリ。
日本国内でもさほど知名度の高くない同社のロゴが、いきなり全世界に放送されるのだ。
この広告効果たるや莫大なものになるはずである。

ワイタケレを降して次はガンバとの再戦。(ACLではガンバが3-0、2-0で圧倒)
あわよくばマンチェスターユナイテッドとの対戦を狙いたいところだが.....


いいね~長友!(キリンチャレンジカップシリア戦)

2008-11-14 06:14:47 | 徒然日記

カタール戦を1週間後の19日に控えたシリアとの親善試合。

ケガで楢崎と中沢を欠く厳しい状況。

今日の先発は、
GK 川口
DF 長友 闘莉王 寺田 内田
MF 阿部 中村(憲)
FW 大久保 田中 岡崎
FW 玉田

開始早々の2分、長友がいきなりゴールを決めた。
30mドリブルで切れ込んで自分で放ったグラウンダーのシュートがゴール左隅に突き刺さった。
このゴールで一気に日本代表の緊張感がほぐれた感じ。

26分、憲剛のセンタリングを玉田が左足でダイレクトボレーシュート。2点目。

後半は阿部をセンターバックに下げて今野をボランチに、田中に代えて巻を投入など大幅なシステム変更。

その中でもやはり目立ったのは長友の左サイドの上がり。
長友、きょうはキレキレだ。

62分、大久保のシュートが相手DFに当たってコースが変わりそのままゴールへ。
ダメ押しの3点目。

後半から投入された香川、再三チャンスに絡むがフィニッシュの精度が今ひとつ。
来年香川はJ1のチームに移籍するだろうななどと考えていたら、ペナルティエリアで相手を倒してPKを献上。
これを決められて3-1、このまま終了。

きょうのシリアのDFがザルだったとはいえ、長友と内田の両サイドバックの上がりはなかなかよかった。
6日後の暑い中でのカタール戦でスタミナが持つかどうかが鍵になるが....

カタール戦で合流する海外組とこの少ない時間でマッチングするだろうか?
心配は尽きない。

アウェイのカタール戦を想定したとのことだが、それならばこの試合は中東でやるべきだったと思う。
暑さが最大の敵にならなければいいが....


紅葉まっさかり

2008-11-11 06:25:48 | 徒然日記

仕事で片品村に行って来ました。
山は紅葉まっさかり...

写真は、川場から片品に抜ける道の途中で撮影したもの。
曇っていたので今ひとつでしたが∪欧譴討い譴个發辰犯靴㎠辰燭世蹐Δ函ァァIMG src="http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/94/e3bd2bff30d3b97f790848eb08f92918.jpg">
この辺は、今週末から来週がピークのようです。


天皇杯(ベスト16)

2008-11-07 07:07:38 | 徒然日記

天皇杯のベスト16が出揃いつつあります。(ガンバvs甲府は11/16万博)

浦和レッズvs横浜Fマリノス(11/15丸亀)
サガン鳥栖vsヴィッセル神戸(11/15ホムスタ) 

(ガンバ大阪vsヴァンフォーレ甲府)vsジュビロ磐田(11/26ヤマハ)
名古屋グランパスvs大宮アルディージャ(11/15NACK)

鹿島アントラーズvsジェフユナイテッド千葉(11/15カシマ)
アルビレックス新潟vsFC東京(11/15とりスタ)

柏レイソルvs京都サンガFC(11/15富山)
川崎フロンターレvsサンフレッチェ広島(11/15長崎)

現時点で残っているJ2勢は、サンフレッチェ広島とサガン鳥栖そして4回戦を残すヴァンフォーレ甲府のみ。
(甲府は大阪との対戦を残しています)
広島と鳥栖の活躍に期待しましょう。

11/15休みが取れたらNACKに行こうかな。


レッズの反攻(「新潟vs浦和」TV観戦)

2008-10-28 05:10:08 | 徒然日記

Jリーグ第30節、この日NHK-BS1で浦和の試合を放送とのことで楽しみにしていた。
ところが、時間になっても中継が始まらない。

なんと岩村が出ているメジャーリーグワールドシリーズの中継を延長放送している。
4時間過ぎてまだ8回の攻防、雨で開始が遅れたようだ。(現地は午前1時過ぎだと)

結局放送が始まらないので、地上波TBSの「東京vs鹿島」戦に切り替えた。
また、この試合が息を呑むこれぞJ1というような素晴らしい試合。 
目が離せなくなり、試合終了まで観戦。
3-2でFC東京が鹿島に競り勝った。
首位の鹿島、やはり小笠原の離脱は痛そう。

BS1に戻すと、なんと録画放送している。まあ、いいか、これで両方観られるし...

ここのところの浦和は、リーグ戦でもなかなか勝てなかったり、ACLでガンバに敗退、ゲルトの解任報道や、永井の移籍志願など芳しくない情報ばかり。

この日の放送を観ていると、いつもの試合と何かが違う。
よく聞いてみると浦和の応援がないのだ。
ゴール裏にあの大サポ団はいるのに、いつものあの威圧的な応援が聞こえてこない。
規模こそ違うが愛媛が行った無言の応援をしているのかと思ったが、それともちょっと違うような感じだ。

あとで浦サポのブログを読むと、試合前にコールリーダーが各ブロックを回り説明したそうだ。
「きょうは、応援スタイルを変える。サポは個々の選手のいいプレーに声援を送ってほしい。それが結果として全体のコールにつながるならそれもよし。」ということらしい。

これには2つの意図が感じられた。
1つは選手に対する喝。いいプレーにしか声援しないぞという無言の圧力。
もう1つは、決して1枚岩ではない浦サポの飢餓感を煽り、もう一度団結させようとの狙い。
(声を出せないつらさは、サッカーのコアサポならわかるはず)

果たして後半35分細貝のゴールが決まると、ものすごい音量のレッズコールが沸き起こった。
後半のこの時間まで、コールできない鬱憤が大爆発した瞬間だ。 
結局この試合は、この1点を守り浦和の勝利。
首位鹿島が敗れたため、勝点3差の5位。

この試合をきっかけに、レッズの反攻が始まる予感がした。

(ビッグスワンに掲げられたダンマク)
「浦和の将来はこの残りの試合にかかっている。無駄にすれば来季も同じ事を繰り返すぞ。現場は、そしてフロントは本当に強くなる為に真剣に必死にこのクラブに愛を持って考えろ。もう待った無しだ。」

浦和のようなビッグクラブでも、サポは試行錯誤を繰り返している。
サポってそういうもんだね。


/P>


J1も大混戦(降格・残留争い)

2008-10-02 06:48:35 | 徒然日記

今季は、J1も大混戦。

優勝争いももちろんだが、降格・残留争いも混沌としてきている。
18位の札幌は勝点17でほぼ降格決定だが、17位の自動降格、16位の入替え戦出場枠の2チームは、どこが来てもおかしくない状況。

8位  清水  勝点37
9位  京都  勝点36
10位 新潟  勝点35
11位 横浜  勝点34
12位 神戸  勝点34
13位 柏   勝点33
14位 大宮  勝点32
15位 東京V 勝点31
----------
16位 千葉  勝点30
17位 磐田  勝点29
18位 札幌  勝点17

なんと、8位の清水から17位の磐田まで勝点8点差の中に10チームがひしめいている。

この争いの真っ只中にいるサポーターは大変だろうなぁ。


緊迫のACL(レッズTV観戦)

2008-09-25 06:53:40 | 徒然日記

ACL準々決勝 浦和レッズVSアルカディシア(クウェート)


平日にも関わらず埼玉スタジアムは4万を超えるサポーターが終結。
この試合にかけるレッズサポの意気込みは凄まじい。

先週のアウェイでは、2-3で敗れている相手。
レッズは、準決勝に進むには勝つことが絶対条件。
1-0か2-1なら文句なし。
3-2だと延長戦があり、4-3なら敗退。

 
         先制点の相馬                    ボランチ細貝萌
均衡を破ったのは浦和レッズ。
前半30分、CK相手のクリアを相馬崇人が左足を一閃!
アウトにかかったダイレクトボレーがスライスしながらゴール左に突き刺さってレッズ先制!
相馬のビューティフルゴール!
選手の大半がクウェート代表のアルカディシアも、レッズゴールを再三脅かすも都築のファインセーブで得点なし。
このまま1-0で前半終了。

 
       2点目 闘将 闘莉王                  司令塔 ポンテ

後半8分、ポンテのピンポイントのセンタリングを闘莉王が胸でワントラップ、角度のないところから豪快に蹴りこんでゴール!
これで2-0。
その後、ゲームの主導権を握った浦和がそのまま逃げ切って勝利。

準決勝は、アルカラマ(シリア)を2-0で退けたガンバ大阪と史上初Jリーグ勢同士の戦い。
なお、準決勝もう1試合は、鹿島に勝ったアデレード(オーストラリア)とジーコの就任が噂されるクルブチ(ウズベキスタン)の戦い。
日程は、準決勝が10月8日/22日、決勝は11月5日/12日。


山は秋めいて(非ザスパネタ)

2008-09-19 05:25:58 | 徒然日記

きのう、仕事で沼田、川場方面に行って来た。
山里は、すでに秋の装い。
稲穂も黄金色で収穫間近だ。



顧客であるぶどう園を訪問。
巨砲を初めとしてマスカットなど数種類の葡萄が旬を迎えている。

訪問したのは、グレープランドあきづか(http://www.tambara.or.jp/akiduka/)にある「グレープまつい」さん。
関越道の沼田ICからは車で15分ぐらい。

グレープランドあきづかでは「マンズレインカット方式」という栽培方法を行っている。
これは、葡萄を低い位置で栽培する方法で、子供や障害のある人でも楽に収穫できるようになっている。



目の前で収穫した巨砲を量り売りしてもらう。
価格は1Kg¥1000~1500ぐらいが目安。

ご主人が葡萄を収穫している間、奥様からお茶と味噌田楽をご馳走になった。
もちろん葡萄の試食もあるので、様々な種類を食べ比べるのも楽しい。
また、ここの葡萄はどの種類も種なしになっているので食べやすい。

山里を訪れてそのもてなしにほっと一息...
旬の葡萄の味はもう格別、最高でした。


きょうは野球の話

2008-09-14 05:45:37 | 徒然日記
きのう(9月13日)は、巨人VSヤクルト戦を観に東京ドームに行って来ました。
子供の頃からジャイアンツファン、王・長嶋で育ちました。
後楽園球場で王の756号も見ました。
最近はザスパにはまってるので、2年ぶりの東京ドームです。


          ドームの周辺はいろいろリニューアルされていて見所満載


        柱の1本1本に選手の肖像が(高橋由伸)


            小笠原の肖像                      阿部の決勝ホームラン

両チーム合わせて7本のホームランが飛び交う乱打戦を制したのは、快速ストッパー五十嵐から放った阿部のきょう2本目、値千金の決勝ホームラン。


     スコアボードが物語るシーソーゲーム            お立ち台の阿部慎之介「最高で~す」

9回表、守護神クルーン登場。
3者連続フォアボールで大ピンチを自ら演出も、なんとか抑えて9-8で辛勝。
ハラハラドキドキの楽しい試合でした。

たまには野球もいいものです。
やっぱりスポーツは「生」で観るに限りますね。