ゴルフタイムスの世界   Eagle Eye

ゴルフタイムス編集の古賀のイーグルアイは、焦点を外さないのが自慢です。面白くて、実践的で参考になる記事を提供したい。

2014 Ryder Cup DAY 3 ヨーロッパ優勝   ヨーロッパとアメリカ   グレンイ―グルスの風

2014-09-29 | 危うい日本のゴルフの世界

ヨーロッパ チーム、優勝おめでとう !!!

熱意が勝ったヨーロッパチーム !!  団結の絆の勝利

                                    

 

                         

 

圧倒的団結力で、EUR チームが、米国チームを呑みこむ。アウエイで、自信がもろくも崩れ、ヨーロッパのリズムを壊せなかったのは、選手のブレーキもかなり顕著でアメリカ側にあった。エース、主砲のタイガーがいないアメリカは、相手チームのマクロイという若き主砲を調子ずかせて、流れを掴む余裕がなかった。

いまの状態では、だれが、アメリカのキャプテンをしても、トムワトソン以上の点数にはなるまい。ムードメーカーに成れたホーセルがチーム入りが出来なかったのがいたい。

まず、パットが入らないのは、バッバ、キーガン、シンプソンなどいいところがなかった。初めてこの舞台に立ったジミーは、よく戦いアメリカの面子を守った。ヨーロッパ勢では、38歳のこの大会の新人、ドナルドソンが、ウエールズ魂で、勝ち戦の主人公になったのは、驚きだった。

                             

 

ヨーロッパ、7ケ国からなるチームは、よく助け合い、意志を統合して、ポールマギンレーは前キャップのオラサバル、サムトーランスらと、一緒に戦場を駆け巡った。やはり、イアンポールターの感情の爆発やガルシアの熱気のプレーは、観客を興奮のるつぼに落としいれた、。

閉会式でトムワトソンのこんなさみしい顔を見たのは、初めてだ。あくまでも、マギンレ―は、USチームをたたえ、トムワトソン、キャプテンをいたわり、いいスピーチで締めくくった。

この舞台に立つ選手は、すべて英雄なのだと理解した。フィナ―レで、米国国歌が流れるとき、トムの目にも熱いものがこみあげた瞬間があり、また、感じやすいババワトソンは、泣いているようにも見えた。いずれにしても、アメリカチームは、、緊張の糸がきれていないようで、うちとけた様子がないのは、リベンジが出来なかったこと、トムを男に出来なかったことが、重かったようだ。それに比べ、EURチームは、シャンパンを奉じて、全員が喜びに満ちた瞬間をあじあった。ゴルフのホームは、ここだとばかりに、威勢よくはしゃいだのが印象的であった。

                            

                                          the information of European team Ryder Cup media

続く。。。。アメリカの若い原動力を封じたヨーロッパのベテランたち、勝因はこれに勝るものはない。少なくとも4マッチは、アメリカが勝てた試合をドローにされて、加点が出来なかった。

         Monday Finish: Europe has all the fun                                            

もちろん。P.リードのスうテンソンを撃破するチャンスを逃がしたし、安定度の高いメイハンが、18番、寄せに失敗して、ロ―ズにドローにもちこまれた一戦は、大きく、反撃、逆転のムード作りを達成できなかった。つまり、トムワトソンのキャプテンチョイスが選手が活躍しなかったのは、プレッシャーがのしかかったのが原因か。キーガン、シンプソンの不調は、アメリカを不完全燃焼させた。それにしても、安定度ナンバーワンのメイハンが,不調のローズに勝てなかったのは、アメリカの勝因を打ち消してしまった。不調のローズが、勝利したヨーロッパには、MVPに値する。

   Bjørn praises European standards                                                                                                                    

 

世界一に鎮座しているマクロイは、遼と同世代で活躍中のリッキーを相手にしたが、問題なく大差で撃破した。リッキーは、悔しくて、自分をせめていることだろう。トムキャップテンは、ロリーを破れるのは、リッキーのガッツしかないと計算したに違いない。これは、トムの読み違いではない。気負いすぎの選手が明らかに多いアメリカだった。

アメリカは、勝利という十字架を背負おていたのが、重すぎたし、ヨーロッパ応援団がいかに戦いに影響したか、ゲームの恐ろしさが見て取れる。記者から、ヨーロッパのしたたかさが、豪華なアメリカを打ち破ったと論じたい。ミケルソンは、リーダーシップは果たしたとおもう。ただ、アメリカは、おれが、おれが、という気概ガ、から回りしたのだ。トムの選手の戦法と組合わせに、間違いはなかった。ヨーロッパが、必死に名誉を守るいい戦いをしたのだ。トムワトソンには、衷心から、その労をねぎってあげたい。

 

                                       

今年のヨーロッパは、史上、最高であったし、強かったと言える。随所に、ヨーロッパは、自分を殺してチームの意思に沿うチームワーク優先のゲームを展開した。多国籍軍団のチームは、まとめるには、苦労が山積したと思うが、見事、ポールは、オラサバルやサムトーランスの力添えをあくまでも大事にした。アメリカは、トムワトソンの存在が大きすぎて、幅のある力量感の支持をアシスタントにする助っ人が、目立たなかった。

なにが、アメリカを迷走させたのか、今後の総括が厳しく問われることになろう。

閉会式での、アメリカに笑顔はなかった。選手の力には、実力の差はなかったのだが。むしろ、アウエイとはいえ、アメリカの方が上ではなったのか。

大西洋を渡る選手たちは、それぞれ、何を思って、帰国しているのであろうか。

2016、アメリカのフェーゼルチンだ。すでに、リヴェンジの構想が始まっているのだ。それが、アメリカだ。

Special Thanks to The Golf Channel and European media service on all pictures which served their best contribution to all fans of the world concerning this year Ryder Cup.

www.thegolftimes.net

最新のニュースを掴み取れ!!

 全国消費者国民運動連絡協議会

 国際ゴルフ記者クラブ協会

 全国オンブズマン連絡会議

 日本時事新聞社

 Eagle Eye readers―20万人読者会(一日、180名、読者会入門者)

あなたもイーグルアイの主人公になりませんか。

会員だけのクラブハウスを創設しました。極秘情報や特別招待券などのお知らせも見れます。

                  

 会員登録は無料、CGDG@Live.Jp が厳正に管理、外部には、漏えいしない。The newsletter/tjk を送ります。

 会員には、ゴルフ道具や、アスリート用、腰痛、肩痛、ひじ痛、糖尿病対策、など特別提案が有効。悩まず、すぐメールを。

Skitter で飛ばせ!!まっすぐ。世界を変えよう!!

 想像を超えていく飛距離、飛んで曲がらない!!   世界をリードするSkitter 

orderは、cgdg@Live.jp へ。66000円から。。。。。。。。110000まで、飛びを約束。スコアは、果たして、

会員は、割引あり、

レデイは、2割引き、モニター募集中、        がんばろう、日本、がんばろう ゴルフ!!!

パラリンピックの予算が、倍増になりました。      

 総合的に100億円、奮発!!!  文部科学省 !!

思いやりの日本を構築しよう!!! 

!!明日を現実に!! パラリンピックに栄光あれ

 

 バーデイ量産の最高の友達、X-Plosion !!! Gold に続いて、

 

 X-Plosion , Light が、近々、誕生

 アスリートの最大の友!!!

 X-Plosion 呑んでがんばれ!!!       エネルギー全開 !!!!

 バーデイ、増産だ。

 

        

                                Emirates 日本女子プロゴルフ協会Thumbnail     Thumbnail     http://www.lpga.or.jp/

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014 Ryder Cup  !!! ... | トップ | 2014 Ryder cup の余韻 アメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

危うい日本のゴルフの世界」カテゴリの最新記事