
今日は、三井住友海上きらめき生命の関西企業支社にて、研修講師を務めました。
タイトルは、
★社長の心に入り込め! 保険販売の極意
総勢100名ほどのご参加がありました。
そして、今日お話させて頂いた方々は、いつもの趣向と違って、中小企業の経営者
ではなく、保険代理店の方でした。
三井住友海上きらめき生命の保険商品を取り扱う、プロの代理店の他、天下の名高い
大手企業の生保販売部門の方々向けのセミナーです。
代理店向け研修の年間カリキュラムの一つを本日担当させて頂きました。
今日冒頭にお話したスローガンは、
★保険を売るな! 保険を通じて『社長のお金の戦略』を売れ!
ということ。

保険による節税スキームの成功事例を多数持っていますので、そのエキスを今日は
しっかり伝授させて頂きました。
神田昌典先生の新刊「全脳思考」(ダイヤモンド社)の中に以下のくだりがあります。
★われわれは、見えなくなる世界で、見えない顧客に対して、見えない商品を
提供し始めている。
言い換えれば、ビジネスは、高度に抽象化された世界に、急速に移行しようと
しているのだ。
そして、その変化に誰もが対応するよう求められている。
情報社会から知識社会への移行の流れの中で、歯科医院であれば、虫歯治療から
予防・審美へのニーズが急速に変化し、会計事務所にも単なる帳面屋ではなく、
コンサルティング機能のニーズが高まっています。
生保の業界も結局は同じ流れにあるわけですね。

経営者の皆さん、時代の流れをしっかり見据えて、今日の非連続の時代を
お互い乗り切っていきましょう!

タイトルは、
★社長の心に入り込め! 保険販売の極意
総勢100名ほどのご参加がありました。
そして、今日お話させて頂いた方々は、いつもの趣向と違って、中小企業の経営者
ではなく、保険代理店の方でした。
三井住友海上きらめき生命の保険商品を取り扱う、プロの代理店の他、天下の名高い
大手企業の生保販売部門の方々向けのセミナーです。
代理店向け研修の年間カリキュラムの一つを本日担当させて頂きました。
今日冒頭にお話したスローガンは、
★保険を売るな! 保険を通じて『社長のお金の戦略』を売れ!
ということ。

保険による節税スキームの成功事例を多数持っていますので、そのエキスを今日は
しっかり伝授させて頂きました。
神田昌典先生の新刊「全脳思考」(ダイヤモンド社)の中に以下のくだりがあります。
★われわれは、見えなくなる世界で、見えない顧客に対して、見えない商品を
提供し始めている。
言い換えれば、ビジネスは、高度に抽象化された世界に、急速に移行しようと
しているのだ。
そして、その変化に誰もが対応するよう求められている。
情報社会から知識社会への移行の流れの中で、歯科医院であれば、虫歯治療から
予防・審美へのニーズが急速に変化し、会計事務所にも単なる帳面屋ではなく、
コンサルティング機能のニーズが高まっています。
生保の業界も結局は同じ流れにあるわけですね。

経営者の皆さん、時代の流れをしっかり見据えて、今日の非連続の時代を
お互い乗り切っていきましょう!
