今朝の日経新聞にこんな記事が出ていました。
◎ビール・清涼飲料一斉増産
猛暑による需要増を受けて、サントリーやサッポロビールが飲料の生産量を増やすとのこと。
ほんとに毎日暑い日が続きますが、今日の不況下で明るいニュースですね。

このように、商品サービス特性上「季節指数」がある会社の財務戦略で大切なのは、
◎決算月を戦略的に設定する
ことです。
法人の場合、1~12月まで自由に決算月を決められます。
季節指数がある場合の決算月のセオリーは、
◎売上の上がりやすい月を期首(アタマ)にもってきて、売上の上がりにくい月を決算月(ケツ)
にもってくる
こうすれば、税金コストを想定の範囲内で計算することができやすくなります。

脱税は絶対許されませんが、税金は痛みの伴うコストですから、想定外の金額になることは
絶対避けなければなりません。
上場企業の場合、約97%が3月決算ですが、中小企業において、天候が暑くなると繁忙期に
入るような会社の場合、7~8月を期首にもってくることは得策ですね。
決算月を変更したいなら、所定の届出書と議事録があればOK。
法務局への登記事項ではありませんので、手続きはシンプルです。

季節指数を利用して、会社のお金を守る。これも財務戦略の一つです。

◎ビール・清涼飲料一斉増産
猛暑による需要増を受けて、サントリーやサッポロビールが飲料の生産量を増やすとのこと。
ほんとに毎日暑い日が続きますが、今日の不況下で明るいニュースですね。

このように、商品サービス特性上「季節指数」がある会社の財務戦略で大切なのは、
◎決算月を戦略的に設定する
ことです。
法人の場合、1~12月まで自由に決算月を決められます。
季節指数がある場合の決算月のセオリーは、
◎売上の上がりやすい月を期首(アタマ)にもってきて、売上の上がりにくい月を決算月(ケツ)
にもってくる
こうすれば、税金コストを想定の範囲内で計算することができやすくなります。

脱税は絶対許されませんが、税金は痛みの伴うコストですから、想定外の金額になることは
絶対避けなければなりません。
上場企業の場合、約97%が3月決算ですが、中小企業において、天候が暑くなると繁忙期に
入るような会社の場合、7~8月を期首にもってくることは得策ですね。
決算月を変更したいなら、所定の届出書と議事録があればOK。
法務局への登記事項ではありませんので、手続きはシンプルです。

季節指数を利用して、会社のお金を守る。これも財務戦略の一つです。
