子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会

大阪で教科書問題にとり組む市民運動の交流ブログ

2019年大阪での全ての小学校採択結果が判明

2019-08-31 19:07:46 | 2019年教科書採択
2019年小学校教科書採択が終わりました。
大阪でも全ての採択地区の結果が分かりましたので、採択状況を報告します。
大阪は今年から大阪市が4地区に分割されたことから、全体で41採択地区となりました。

私たちが注目していた道徳では、問題の多い教育出版がゼロ採択になったことは大きな成果です。
2年前に私たちを含め市民運動が指摘した問題教材を削除してきましたが、
全体として愛国主義と自己犠牲をすり込む内容であることえお訴えてきた成果だと思います。
光村が増えたことも一定の前進でした。

社会では、安倍政権に迎合する東京書籍が増えたことが問題です。その大きな要因は、4採択地区に増えた大阪市が3地区で東京書籍を採択したことです。来年の中学校採択に向けて大阪市の結果は深刻に受け止めたいと思っています。

■道徳
2019年 2017年
日文 15 14
東書 9 9
光村 10 8
学研 4 4
光文 2 2
学図 1 1
教出 0 0
あかつき 0 0

合計 41 38

■社会
2019年 2014年
日文 22 21
東書 12 8
教出 7 9
光村 なし 0

合計 41 38

名古屋:小学校道徳教科書に教育委員6人の全員一致で!「光村図書」を採択

2019-07-28 08:43:59 | 2019年教科書採択
名古屋からの報告です。

本日(7月25日)の名古屋市の採択は、小学校の道徳教科書(2020年使用。4年間)が、「教育出版」から「光村図書」になりました。

今回も「教育出版」だと思っていたのですが、ほとんどの予想を見事に裏切って、教育委員長(司会進行役)を含む、教育委員全員の賛成で、「教育出版」から「光村図書」に決定でした。

ただ、現場の「学校票」では、「教育出版」が優位にたたっているとの事務局報告でした。2年間で教科書が変わるのを現場教員が嫌ったということでしょう。2年前の「学校票」でも教育出版が一番多かったこともつらい現実でした。

なお、専門委員会では、光村と教育出版が同等の評価とのことでした。

また、今届いた、採択会議傍聴者のメモのFAXによれば、
道徳採択では、先ず、それまで発言しなかった梶田教育委員(「速達ビール」会社社長)が、「教育出版は、教師の推薦表が1位755票で多いが、専門委員会では1位が光村でねじりがある。しかし、私は、教育出版は最後の学習の設問で答えを探してしまう感じの書き方で、道徳の話し合って考える目的野の趣旨から離れている」と道徳採択の最初に発言し、その後の議論をリード。

続いて、西淵委員も「両方の会社とも同じ教材『弱虫たろう』を載せているが、最後の分で、光村は考えさせる余韻を残しているが、教育出版は、殿様に答えを言わせている」と発言。

小島委員は、「光村がいい。バランスがいい」と発言。船津委員も「光村がいい」。小栗委員は「光村の表紙がいい。『君が一番光るとき』の言葉がいい」。

鈴木教育委員長は「光村は声に出して朗読する教材がありとても良いという保護者の声もあった」と、「市民アンケート」を読んだうえでの意見を述べている。西淵委員は「教科書を代えないでという教師の声もあるかと思うが、光村のほうが良い」と発言し、全員一致で、光村図書に決定した。

教育委員全員の率直な意見も出て、これまでと相当違った採択会議だったおもいます。

昨年までの教育委員、教員出身で「現場の意見は・・・」と採択会議の意見をリードしていた」愛知教育大学副学長の野田氏がいなくなったことも今回の採択に大きく影響していると思われます。

さらに、名古屋市採択に関する教科書会社の「政治的経済的戦略構図」と、来年の中学「歴史・公民」採択を見通した政治的決定という側面も見逃せないような気がしています。

詳しい分析はこれからです。
もちろん、私たちの要請・請願・教科書採択運動等による「一歩前進」と言う側面を評価するのはやぶさかではありませんし、「逆転勝利」はうれしい限りですが、それでもなお、教育委員・教育委員会事務局・校長会・教科書会社等の政治的思惑などもしっかり分析が必要だと思っています。


7月26日現在:大阪府内1/3の地区で小学校採択が行われる!

2019-07-27 08:42:21 | 2019年教科書採択
7月26日時点での大阪での採択結果です。13採択地区で採択が行われました。その結果を全て把握しましたのでお知らせします。大阪では、約3分の1で採択が終わりましたが来週以降、採択会議の傍聴をお願いします。

■26日までの採択結果判明分(13 市町村)
      
      道徳  社会
松原市   東書  東書
四条畷市  日文  東書
守口市    東書  日文
豊能郡    日文   東書
忠岡町   光村   日文
柏原市  東書   日文
河内長野市 日文  東書
門真市   光文  東書
富田林市  日文  東書
泉南郡   光村  東書
枚方市   東書  教出
岸和田市  日文  東書
島本町   光村  日文

■道徳
 日文 5
 東書 4
 光村 3
 光文 1
 
■社会
 東書 8
 日文 4
 教出 1

<今後の予定(把握分)>

■28(日)
吹田市 14:00 市立博物館講座室

■29(月)
吹田市 14:00 内元町コミセン多目的ホール 1日で終わらない時
藤井寺市13:00 市民総合体育館 心技館2階 40名
羽曳野市10:00 教育委員会別館3階
        (これまで市民限定10人⇒今回から人数増)

■30(火)
大阪狭山市9:30 市役所3階委員会室

■31(水)
泉大津市9:30 泉大津市教育支援センター1階 20名
大東市 9:30 市民会館5階教育委員会室 10数名
南河内郡(河南町、太子町、千早赤阪村) 河南町:9:30 役場 太子町:9:30

■1(木)
茨木市 14:00 市庁舎南館8階中会議室 50名

■2(金)
阪南市 13:00 西鳥取公民館 15名
交野市(予定)

■6(火)
大阪市 15:30 大阪市役所屋上会議室(予定)
豊中市 14:00 市役所第二庁舎3階 50名

■7(水)
摂津市 13:00 市役所7階講堂
高石市 15:30 市役所本館3階多目的室 全員 

■8(木)
和泉市 13:30 和泉市コミュニティセンター1階 60名
箕面市 13:00
貝塚市 16:00 教育庁舎

■9(金)
堺市 13:30 市役所本館3階 30名

■16(金)
泉佐野市

■20(火)
高槻市 13:00 市役所新館12F 会議室



大阪府内市町村教委に「<教育出版>道徳教科書は採択しないでください。」要望書を提出

2019-06-09 08:20:31 | 2019年教科書採択
子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会では、大阪府内全ての市町村教育委員会に対して、「<教育出版>道徳教科書は採択しないでください。」の要望書を提出しました。

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教育委員会 教育長様
教科書選定委員会様
                    2019年6月8日
     子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会
                    
2020年度使用小学校教科書の採択にあたっての要望書(その2)
<教育出版>道徳教科書は採択しないでください。

 貴教育委員会の日頃の教育へのご尽力に敬意を表します。
 今年度の小学校教科書の採択にあたって、私たちは既に貴教育委員会に要望書と公開質問状を提出させていただきましたが、さらに<教育出版>道徳教科書は採択しないでほしいとの要望書を提出いたします。また、社会科についても若干の意見を書かせていただきましたので、慎重にご検討のうえ、「人権・平和・共生」を最も大切にしている教科書を採択してくださるように、切に要望いたします。

1.<教育出版>道徳教科書の問題点
(1)自国中心主義は他国への排外主義につながる危険性があります。
<教育出版>は2年前の採択の際に市民・識者から厳しい批判を受けた5年「下町ボブスレー」(安倍首相の裏ピース写真を掲載)を削除しましたが、4年「日本人が世界に広めたすごいもの」など過度に「日本人のすごさ」を強調した教材があります。
どこの国にもすごい物はあり、すごい人はいます。ことさら「日本人」だけを強調するのは、子どもたちに一方的な「優越感」を植えつけ、他国をおとしめることにつながりかねず、外国籍の子どもたちにつらい思いをさせることにもなります。

(2)「礼儀」にこだわり、形を押しつけています。
<教育出版>は低学年の子どもにあいさつの仕方や職員室への出入りの仕方などの「礼儀作法」を事細かに教えていますが、なぜそうでなければならないのかと考えさせることもなく、無条件にこれが正しいと教えています。「考える道徳」の必要性が学習指導要領では述べられていますが、まったく真逆の教材です。

(3)男女の性差を強調し、LGBTの子どもへの配慮がありません。
5年「男子と女子が協力し合って」では「男子には男子のよさが、女子には女子のよさがあります」と書かれており、男女の性差を強調しています。今日では「性」は単純に「男女」に分けられないというのが社会的常識になっており、学校教育では特に配慮が必要です。この教材は子どもたちに誤った認識を与え、LGBTの子どもを傷つける可能性があります。
また1年生では座る姿勢を教える写真がありますが、男女の手の置き方が違っており、性差を強調しているのも問題です。

(4)偉人伝が多く、「偉人」の負の側面には全く触れていません。
 <教育出版>は他社にくらべ群を抜いて「偉人」伝が多く、6年生では年間の授業の半分以上が「偉人」の学習になっています。しかし、実在の人物には多面性があり、歴史的・社会的な批判も数多く、現在生きている人物にはこれから何があるかわかりません。子どもたちに道徳的なロールモデル(めざすべき人物像)として特定の人物を示し、「道徳性」を養おうとするのは無理があります。
 例えば、<教育出版>は3年と6年で2回も西郷隆盛を取り上げていますが、西郷隆盛は「征韓論」を主張し、後の日本の侵略戦争・朝鮮植民地支配に大きな影響を与えました。このような歴史上の人物は歴史学習の中でその人物が歴史的に果たした役割を学ぶべきであり、道徳教科書で扱うのは不適切です。

2.その他の道徳教科書の問題点

(1)他社の偉人伝にも問題があります。
<光文書院>6年「誠実な人―吉田松陰」)は、吉田松陰を正直な人物として取り上げ、明治の日本をけん引した弟子を育てた人物として、子どもたちがお手本にするように示しています。しかし吉田松陰は獄中で書いた『幽囚録』で、朝鮮半島は勿論のこと、カムチャッカからフィリピンまで広くアジア地域を植民地にすべきと主張した人物であり、弟子たちは師の教えに忠実に日清・日露戦争を進めました。西郷隆盛同様、彼らが歴史上果たした役割にはまったく触れず、道徳教科書で「人格的すばらしさ」ばかりを強調するのは不適切です。
<学研教育みらい>6年「どれい解放の父リンカン」は、南北戦争時のアメリカ大統領リンカーンを取り上げ、「自由・平等」のために黒人を奴隷から解放したことが強調されています。しかし、リンカーンは黒人に対しては非常に差別的だったとか、奴隷解放は当時の北部が黒人を白人よりも低賃金で雇えるようにするために行ったものであり、リンカーンは自らを「奴隷解放論者ではない」と強調していたとか、多くの文献が示しています。リンカーンが奴隷制度をやめさせたことは歴史的にも高く評価すべきことですが、リンカーンの人格からもっぱら子どもたちに説明するのは無理があります。

(2)「星野君の二塁打」は極めて不適切な教材です。
昨年、「日大アメリカンフットボール事件」との関連で話題になった「星野君の二塁打」が、<東京書籍>6年、<学校図書>6年、<廣済堂あかつき>6年の3社に掲載されています。監督の指示に従わなかった選手に「出場停止」の罰が与えられるという教材ですが、「規則・ルール」には無条件に従わなければならない、違反すれば厳罰が待っていると脅すのは、子どもたちから考える力や自主性を奪いかねません。

3.社会科教科書について

<東京書籍>社会科教科書には多くの問題点があります。
<東京書籍>は6年「新聞を読もう」というコラムで、「改憲議論を呼びかける安倍首相」の写真入り記事や、最高裁が一票の格差をめぐる裁判で「合憲」とした判決の記事を載せています。教科書は時の政権や政党の宣伝パンフレットではありません。国民の世論がわかれている問題で、たとえ新聞記事であっても政権寄りの論調だけを掲載するのは不適切です。公平・公正が求められるのが教科書です。
<東京書籍>6年の「平和主義」のページには日本国憲法9条に関する記述がなく、「自衛隊が日本の平和と安全を守っている」と強調されています。9条は日本国憲法の前文とともに「平和主義」の内容を定義した重要な条項であり、「憲法改正」も主要には9条をめぐって論争が起きているにもかかわらず、9条を教えない教科書は不適切です。

これらは教科書の問題点のごく一部です。教職員の意見、市民の意見なども参考にして、厳密に教科書を検討し、「人権・平和・共生」という人類普遍の原則を大切にしている教科書を採択してください。

教科書展示会に行き、意見を書いてください!

2019-06-08 10:24:53 | 2019年教科書採択
現在、小学校教科書採択について、
各地で教科書展示会が始まっています。
ぜひ、教科書展示会に行き、市民アンケートに皆さんの意見を書いてください。

*採択してはならない教科書名と、採択してほしい教科書名を、理由と共にはっきり書いてください。
*教科書は文科省の学習指導要領にもとづいて作成されているため、どの教科書も問題があります。この資料では、特に「道徳」と「社会科」について、「人権・平和・共生」の観点から問題のある教材と、比較的良い教材を紹介しました。教科書を読む際の参考にしてください。
*他の教科も含めてご自分の視点で吟味し、よりましな教科書を選んでください。

■今年の小学校教科書採択に関する大阪府内の教科書展示会の日程表です。


大阪府教科書センターから
http://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/kyoukasyosenta/index.html

■また、教科書展示会で意見を書くときの参考資料も下記から取り出せます。
ご活用ください。
https://www.data-box.jp/pdir/53175c24bfbf4ed4b7f10c1792aaccb1