塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

「築地市場で喰い道楽」 やじ満で牡蛎

2008-10-11 06:23:18 | 築地市場で喰い道楽
 全国の神さまがみんな出雲の国に集合されるので“神無月”と
呼ばれる今月は、食欲の秋の始まりでもあり、豊穣の味覚を堪能す
ることができる起点でもある。10月に入りソワソワしてくるシー
ズンの到来となった。
 浅利が終了すれば、続いて冬の味覚・牡蛎の到来である。先週末
は仕事で伺えなかったが、本日、築地場内を訪れることができた。
そして向かった先は魚がし横丁8号館にある「やじ満」(やじま)。
 半年振りの「牡蛎拉麺」950円を注文。
 厨房から登場した器の中には、海のエキスをたっぷり含んだ牡蛎
が小麦色に焦げ目が付いてソテーされ、その膜がとろみを帯びてい
る。口に含むと大振りの身が口の中全体を被い、それをハフハフ言
いながら舌で転がし、そして真綿でくるむように優しく迎えるので
ある。
 おもむろに咀嚼を加えると、海の滋味がこぼれ出てきて濃厚な鉄
分の醍醐味を堪能できる。生の殻を割ったばかりの活牡蛎の繊細な
味もオツではあるが、やじ満のスープと共に味わうこの牡蛎は絶品
だ。
やじ満

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶品でした! (たけぞう)
2008-10-11 12:12:28
塩哲さん、こんにちは。
僕も早々と先週食べました。塩哲さんよりも先に食べてしまってすみません(^_^;)
こちらの牡蠣拉麺、おっしゃるとおり絶品ですよね!この秋冬、何回も食べちゃうと思います。
返信する
本日は粒ぞろい (塩哲)
2008-10-11 13:22:51
たけぞうさん、こんにちは。
やじ満には10月1日に伺いたかったのですが、たけぞうさんに
先を越されました ^^;)。
08~09バージョンの牡蠣拉麺、いいですねー。毎年洗練されて
いるようで、旨かったです。
本日頂いた牡蠣は、いつもの産地と違ったような感じでした。
ところで、23日の夜の件、後日ご連絡いたします。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-10-17 08:13:07
牡蛎ラーメン
おいしそうですね

嬉しいラーメンです
返信する
おもわず微笑みが! (塩哲)
2008-10-18 05:25:31
ryuji_s1さん、コメントありがとうございます。

10月から始まりました「やじ満」の牡蠣拉麺は、
目の前に器が登場すると、おもわず微笑んでしまうほど、
嬉しくなる拉麺です。
その味も申し分なく、牡蠣を存分に堪能できる一杯です。
返信する