tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

奈良検定(第6回)の応募者は、▲191人

2011年12月24日 | 奈良検定
奈良県の歴史散歩〈上〉奈良北部
奈良県高等学校教科等研究会歴史部会
山川出版社

第6回奈良まほろばソムリエ検定試験の応募者数が、発表された。毎日新聞奈良版(12/20付)「1511人が応募 奈良まほろばソムリエ検定」によると《奈良商工会議所は19日、来年1月8日に実施する「第6回奈良まほろばソムリエ検定」の応募者数は1511人(前年比191人減)と発表した。参加者は過去最少となった》。
※画像は、山川出版社の名著(1級・ソムリエ対策用)。辞書的にも使える

《最高ランクの奈良まほろばソムリエ296人(同63人増)▽奈良通1級373人(同55人減)▽同2級842人(同199人減)。全体で応募者は12~88歳の男性1032人、女性479人。年代別では60代が385人と最多。同会議所は「東日本大震災の影響のためか、東京会場の2級受験者が119人と昨年より48人減った」としている》。

第5回検定では例年より合格率がアップしたので、受験者総数が増えると踏んでいたが、減っていたのには驚いた。PR面で、もう一段のテコ入れが必要ではないか(特に、ベースとなる「2級受験者」を増やさなければならない)。そのなかで唯一ソムリエ受験者が増えたのは、朗報である。合格者が増加し、「奈良まほろばソムリエ友の会」に入会する人も、増えそうだ。

奈良県の歴史散歩〈下〉奈良南部
奈良県高等学校教科等研究会歴史部会
山川出版社

取らぬ狸の皮算用というと失礼な話だが、シミュレーションをしてみる。友の会の現メンバーは154人(ソムリエ有資格者は209人)、入会率は73.7%である。ソムリエの前回合格率は34.9%なので、今回の合格者(予想人数)は103人(=296人×34.9%)、ここに入会率をかけると、入会予想者数は76人(=103人×73.7%)となる。すると友の会の入会者総数は230人(=76人+154人)に達するのである。これはすごい団体になる! ソムリエに合格された方は、ぜひ友の会にお入りいただきたい。会員限定のツアーや講演会、懇親会など、盛りだくさんなメニューを用意してお待ちしています。

閑話休題。今からの受験対策としては、2級をお受けになる皆さんは、ひたすら「ズバリ!奈良検定2級の要点整理」の丸暗記に努めていただきたい。1級をお受けになる皆さんは、テキストを隅々までお読みいただき、これも正確な暗記に努められたい。ソムリエ受験者の皆さんは、ご自分で作られたサブノートの見直し・暗記と、記述式対策(自分で問題を作り、何も見ずに制限時間内に答案を書き上げる練習)に打ち込まれれば良いだろう。

試験日は1月8日。このお正月は、浮かれている場合ではありませんよ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬至と天の岩屋戸ごもり | トップ | 古事記がわかるKeywords(6) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています (うえつじ@五條市民)
2011-12-24 15:24:37
tetsudaさん、ご無沙汰しています。1年ぶりのうえつじ@五條市民です。

奈良検定のシーズンが来ましたねぇ。

予定どおり、ソムリエを受験します。わたしの勉強方法としては、

【マークシート編:目標40点】
①ソムリエとはいえ、公式テキストに記載のある出題もあるので、まずは公式テキスト。

②過去問とまったく同じ問題は出ないと思われますが、切り口を変えた出題はされています。やはり過去問(1級や2級の出題も要チェック)。

③山川出版の『奈良県の歴史散歩(上下巻)』、『大和を歩く』をサブテキストで。

【論述編:目標30点】
①独自で想定問題を作成。丸暗記するくらいにまで、書いて書いて書きまくる。


こんな感じで準備しております。ぼつぼつ、当方のブログにも「アタック!奈良まほろばソムリエ」の記事をアップしていく予定であります。

試験まであと2週間あまり。合格はもちろん目標ですが、第4回の最年少合格者が40歳だった例もあるので、「第6回最年少合格者(31歳)」を目指します!!
返信する
祈!合格 (tetsuda)
2011-12-25 12:14:02
うえつじさん、コメント有り難うございました。

> こんな感じで準備しております。ぼつぼつ、当方のブログにも「アタック!
> 奈良まほろばソムリエ」の記事をアップしていく予定であります。

頑張っておられますね。貴ブログも楽しみにしています。ただマークシートで40点とは、30問(60点満点)のうち20問正解(67%)ということだと思いますが、もう少し取らないとヤバいです。私は先輩から「8割をめざせ」と言われてきましたが、やはり23問は正解(46点=77%)しないと、安心できませんよ。

> 第4回の最年少合格者が40歳だった例もあるので、
> 「第6回最年少合格者31歳)」を目指します!!

合格された暁には、ぜひ友の会にご入会ください。何しろ平均年齢が63.4歳ですので、若い人の声をいただきたいのです。合格をお祈りいたします。
返信する
がんばります! (うえつじ@五條市民)
2011-12-25 15:07:59
> やはり23問は正解(46点=77%)しないと、安心できませんよ。

おぉ…。やはりマークシートで10問も落っことしているようでは、合格は覚束ないのですね…。

あと、2週間。追い込みます!
返信する
最後の詰めを! (tetsuda)
2011-12-25 16:12:59
うえつじさん、コメント有り難うございました。

> マークシートで10問も落っことしているようでは、合格は覚束ないのですね…。

足切りはないようですが、私の周辺で、四択で7割(42点=21問正解)取れなくて合格した人はいませんので、ご注意ください。ひたすら暗記です。最後の追い込みに、期待しています。
返信する

コメントを投稿

奈良検定」カテゴリの最新記事