tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

銀座四川(学園前駅ビル2階)の「幸福(シンフゥー)麻婆豆腐 Red」辛さは★★★★(四つ星)!

2021年08月11日 | グルメガイド
猛暑だった昨年(2020年)の夏は、よくカレーライスを食べた(ブログ記事は、こちら)。同様に猛暑の今年は、麻婆豆腐をよく食べる。市販のレトルト(最近は良いものが出ている)を使って自宅で作るときもあるが、主に外食で。

最近は「マー活」(シビれるほど辛い料理を味わう)がブームだそうで、先日紹介した「中国料理 四神」も、このライン上にあると言える。近鉄学園前駅ビル(ル・シエル)2階の「銀座四川」は、昨年から「幸福(シンフゥー)麻婆豆腐 Black」を提供している。幸福麻婆豆腐とはぐるなびによると、


学園前駅ビル(ル・シエル)の外観、大林組のHPから拝借

辛いに一を足すと、幸せになる。人は辛さを感じた時、ホルモンの分泌により、多幸感「幸福(シンフゥー)」に包まれると言われています。この麻婆豆腐は、皆さまにシビレるような幸福(シンフゥー)を何度でも感じてもらいたい、そんな想いから生まれました。みかんの皮を乾燥させた「陳皮」で「深み・コク」を、緑のダイヤと呼ばれる「紀奥山椒」で「爽やかな風味」を演出し、後味が良く何度でも食べたくなる味わいに仕上げました

12/7~「幸福(シンフゥー)麻婆豆腐 Black」登場!
テイクアウトOK 「大人の黒」 ほんのり黒胡麻風味でコクと深みを表現したお酒のアテにも使える麻婆豆腐です。新感覚の麻婆豆腐、ぜひご賞味ください!単品1,100円/セット1,200円


Blackはさほど辛くはなさそうだが、今春からRedを提供し始めた。ぐるなびには、



4/1~「幸福(シンフゥ―)麻婆豆腐Red」登場!
「激辛の赤」唐辛子の辣にこだわり、自家製辣油と広西末を使い、燃えるような辛さを表現しました。ご飯との相性も抜群です。単品1,100円/セット1,200円



こちらは中国山椒、少しかけると香りが立った

「中国料理 四神」の麻婆豆腐の辛さは五つ星(★★★★★)、つまり私が食べ残すほど辛かった。幸福麻婆豆腐Redの辛さはどんなものかな、と興味を持って訪ねてみた。駅ビルの2階なので、立地は最高である。平日のランチタイムには、何人かが並んでいた。名前を書いて少し待った。お客さんは、上品なご老人ばかりだ。注文したのは「幸福麻婆豆腐 Red」セット1,200円(ご飯おかわり無料)、出てきたのがトップ写真の料理である。



う~ん、確かに辛いが「四神」ほどではない。3分の2ほど食べたところでご飯を半分追加。店員さんは「わー、スゴいですね、私は2口しか食べれませんでした」。よほど辛さに弱い人なのだろう。結局、私はかろうじて完食。なので辛さは四つ星(★★★★)だ(私が何とか完食できるレベル)。これは面白い、もう少し、他の店にもチャレンジすることにしたい。毎月12日は麻婆豆腐の日で、幸福麻婆豆腐を注文すると、次回に使える幸福麻婆豆腐の200円引き券がもらえるそうだ。この機会に皆さんも、ぜひ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする