四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

ゼラニウムやクロッカスに元気をもらえます

2022年03月20日 | 暮らしとガーデニング日記

今回の福島県沖地震で被害にあわれた皆様に、改めてお見舞い申し上げます。

1日も早く、日常生活に戻られますよう願っております。

当方は色々ご心配をおかけしましたが、お陰様で地震の後片付けがほぼ終わりました。

一昨日、水道が通水し、私の住む地域には昨日から飲み水以外として水を使えるようになりました。

そして、今日の午後、飲み水としての安全を確認できたということで、ライフライン全てが復旧いたしました。

通水してから飲み水として使用できるまで、2日間もかかるんですね。

この間、当地には山形県から給水車を派遣していただきました。

本当にありがとうございました。

私が知らないところでも、全国から色々なご支援を頂いていたかと思います。

改めて、感謝申し上げます。

 

さて、今日はちょっと寒いのですが、3月中旬には、4月上旬並みの気温の日もあって、ゼラニウムの花が咲いてきました。

朝陽を浴び、気持ちよさそうに咲いています。

日光不足で徒長していますが、蕾があがってきています。

陽当りは朝のうちだけなんです。

アイビー系のゼラニウムは、大きくなるにつれて茎が自立しないので、部屋の中で育てるにはちょっと邪魔になります。

室内栽培中は、格好悪いけど支柱に結わえています。

剪定して、低いところから脇芽を出させるようにすれば良いのですが、蕾があがっている状態では、可哀そうで切れません。

暫くは、このまま育てようと思います。

1枚目の画像の左端で咲いている「さくらさくら」の水差し苗が、親と同じくらい大きくなりました。

茶の間のゼラニウムの幼苗も花が咲いています。

品種名がわからない2つのゼラニウムですが、コンパクトに咲いて、室内栽培向きですね。

二階の園芸部屋で育てていたゼラニウムは、今回の地震でラックから落下して、折れてしまったり、鉢から飛び出してしまったものが結構ありまして、二階は地震対策上、栽培に向かないところだと大いに反省しました。

庭ではミニアイリスの小豆色タイプのも咲いてきました。

野鳥さん達に花弁をかじられているクロッカスです。

もうこれで花も終わりかと思っていると、次の花をあげてきます。

こんなに小さな花なのに、その力強さに元気をもらえます。

駐車場のクロッカスは、ここには野鳥さん達が入ってくることはなかったのに、最近はここにも出没しています。

こんな小さな花達に癒されますね。

ご訪問頂きありがとうございます。

よろしかったら、応援してくださいね。

更新の大きな励みになっております

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする