四季彩ガーデンにようこそ

四季折々に庭に咲く草花やバラ、クレマチス、山野草などを紹介しています。

セロシアとダリアの咲く光景

2024年09月08日 | 暮らしとガーデニング日記

曇り、一時雨 過ごしやすい日でした

今日の最低気温 21.8℃、最高気温 26.4℃

庭には、これといったお花は咲いていなのですが

庭遊びしたくなる気候です

しばらくぶりにスマホではなく

カメラで花の写真を撮ってきましたよ

おなじみのセロシアとダリアですが、ご覧いただけたら嬉しいです

東側のシェードガーデン

鶏頭とコリウスがシェードガーデンを彩っています

シルバーリーフは、ヤブラン シルバードラゴンです

奥の方に見えるヤブランは、花穂をあげてきています

シルバードラゴンは、花穂が少し上がってきたところです

裏庭にも種をこぼしていたセロシアが咲いているので

行ってみましょう

どうですか?

野趣あふれて、いい感じでしょう

元々の花は、淡いピンク色です

これから、もう少し色づいてくると思います

花穂がもう少し濃いピンクのセロシアには、来客がありましたよ

モンシロチョウです

モンシロチョウが3~4月というイメージですが

秋にもよく見かけます

お花が少ない時期ですから、セロシアの花蜜は貴重なんでしょうね

玄関前のセロシアです

先日、我が家のトイレのリモコンが故障して

業者さんと打ち合わせが済んだ帰り際に業者さんのお兄さんが

「この花いいですね なんという名前の花ですか?」

と聞かれ、すっかり嬉しくなりました

何にもなくなった庭で、存在感バッチリです

そして、茶の間前の花壇のセロシアも綺麗に色づきました

野ゲイトウとペチュニアです

こちらの野ゲイトウは、花色も花の形もあまりよくありません

園芸種は綺麗ですが、何年も自家採取続けた種からの鶏頭は

先祖返りしているみたいです

こちらの鶏頭は、まだ、何とか久留米鶏頭の血を引き継いでいるかな?

ゴンフレナ ラブラブラブ

セロシアと姉妹分の千日紅も花茎を分岐しながら広がってきましたよ

地植えのままのラブラブラブは、冬越しできなかったけれど、

挿し木苗は室内で冬越しに成功しました

黄色いダリア

黒軸がお気に入りです

黒軸じゃないけれど、こちらの蕊の面積が広い黄色いダリアもお気に入り

こちらの黄色いダリアは、花付きがとっても良いです

小さな蕾がいっぱいつけている分、花が小さく咲いています

摘蕾した方が良いみたい

真夏は花をお休みしたので、切り戻して肥料はあげているんですが

蕾つけすぎです

咲いている花は少なかったですが

しばらくぶりで、カメラを持ち出し、庭遊びを楽しめました(^^♪

ご覧いただきありがとうございました

よろしかったら応援よろしくお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人を堪能しました | トップ | 秋めいた?いえいえ真夏日が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らしとガーデニング日記」カテゴリの最新記事