山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

佐渡高校同窓会

2019-10-27 05:00:00 | 日常の出来事
9月29日、佐渡高校同窓会に参加してきました。



会場は学士会館でした。



正面玄関です。
東京メトロ・神保町駅からすぐでした。



今年が21回目だそうです。



会場の正面からみて左側です。



こちらは右側です。



正面からはこんな感じです。
天井が高くて気持ちよい会場でした。



今回の特別講師は「曽我ひとみ」さんです。



新潟の海岸で突然大きな袋のような物を被せられて
船に乗せられて北朝鮮に拉致されたそうです。

※当時のようすや北朝鮮での生活を話してくれました。
生活は非常に貧しかったそうです。



突然、会場の後ろが騒々しくなりました。
大声と共に変な衣装を着た一団が入ってきました。



金山芸能・「やわらぎ節」です。
佐渡金銀山の過酷な労働の中で口ずさんだ労働歌が原点になっているそうです。
その後、めでたい祝い唄「蓬莱」となってお祝いの席で歌われたようです。



真ん中で演じているのは私の一つ後輩でした。
寮でも同じ部屋で生活していたので、寮祭でもよく会っています。
着ている衣装は藁でできていてすべて手作りだそうです。



学校長の挨拶・・・
現在の生徒たちの活動報告がありました。




佐渡市長の挨拶・・・
佐渡市長とはSNSで知り会っていますが、直接挨拶したのは
初めてでした。



ビールで乾杯・・・!



佐渡の銘酒もたくさんありました。



シンガーソングライター・YAMATOさんの歌・・・
佐渡高校卒業生です。
東北の被災地を回ったり、各地でのコンサートで活躍しています。



約2時間のイベントでした。
最後は「万歳三唱」でお開きになりました。


******************************************************************************************************

◎佐渡民謡
佐渡民謡が3つ披露されました。
そのうちの2つをご紹介します。


2019 9 29 相川音頭




2019 9 29 佐渡おけさ

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都薬用植物園(その4) | トップ | 磐梯山(その1) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2019-10-27 05:45:18
お早うございます
盛大な同窓会ですね。
楽しい催し物もあって見所が多い同窓会で有ったようです。
曽我ひとみさんの特別講演も聴きたいところです。
以前、帰省した時に売店に勤務するジェンキンスさんに
会い
著書 『告白』 を買ってサインを貰い大事に保管しています。
返信する
Unknown (歩地爺)
2019-10-27 05:55:07
佐渡市長があいさつするとは・・・・
超名門なんですね。
卒業生も山小屋さんを筆頭に日本を牽引する立派な方ばかりなんでしょう。
返信する
同窓会 (mcnj)
2019-10-27 06:42:37
お早うございます。

今年も巡ってきましたか。
1年、早いものですね。

関東支部となると、大勢あつまりますね。
我々の、東海支部同窓会には出席したことがありませんが、毎年やっている同級会には出ています。
10数名だったのですが、もう、もう、半分近くになってしまいました。。

佐渡民謡といえば、佐渡おけさ、相川音頭ですね。
もう一つは何でしょうか。
米山甚句でしょうか。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-10-27 09:37:09
今年も盛大に高校の同窓会が催されたのですね。
拉致のお話は何とかならないものでしょうか。
色んな楽しみのある同窓会でしたね。
返信する
おはようございます! (hase)
2019-10-27 09:54:42
佐渡の同窓会、毎年盛大に行なわれてすごいことですね。
それだけ都会に出ている方が多いってことですね。
企画する方は会場探しなど大変ですが続けていって欲しいですね。
返信する
同窓会 (yuta)
2019-10-27 10:33:44
こんにちは
学士会館ですか。
同窓会盛大に行われましたね。
曽我ひとみさんの講演そして歌や踊りと
楽しいひとときを過ごされましたね。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-10-27 10:42:01
つちやさんへ
今回は曽我ひとみさんから北朝鮮での
生活の話を聞くことができました。
非常に貧しい生活だったそうです。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-10-27 10:45:19
歩地爺さんへ
なかなか歴史がある高校です。
野球部は一度だけ甲子園に
でたことがあります。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-10-27 10:48:22
mcnjさんへ
今年も参加することができました。
この会に参加すると懐かしい顔に
会うことができます。

佐渡おけさ、相川音頭、両津甚句です。
佐渡を代表する民謡です。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-10-27 10:49:29
hirugaoさんへ
拉致問題・・・
早く解決して欲しいです。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事