Kids COMMUNICATION FACTORY & TEAM-KCF

サークル活動からRCや趣味まで、アレコレお送りするブログですw

有馬温泉の旅2018♪  (その3)

2018-07-20 22:23:39 | 旅行
今日も週末に行ってきた「有馬温泉の旅」レポをお送りします^^

温泉三昧~グルメ三昧な1日目を終えて、日頃の疲れもリフレッシュ!

そんな旅の翌日は~

AM6時~おはようございます♪

この宿の湯処のオープンがAM6時ということで、それに合わせて起床して^^

まずは鴻楼館側の温泉でひと汗流して~やっぱ有馬の温泉は気持ちいいねぇ!!!

そんな翌日の日曜日も、ピーカン天気でまさに猛暑日を予感させる天気で、宿の橋の上から川を眺めながら今日の予定を考えて♪

そろそろ朝食の時間ということで、昨夜の夕食と同じ食事処、同じ席に案内して頂いて~

その名もズバリ♪「プレミアムな朝食・朝からご馳走」

コレ、実は限定10食の特別メニューで追加料金を支払うことで注文できるプレミアム朝食メニューなんです♪

この朝食もまた初めて食べて以来、毎年オーダーするのが恒例になっているもので^^

「兵庫県の明石鯛」を「兵庫県の三田米」でひつまぶし風のご飯♪に加え~「朝生み地鶏玉子」の焼きたて玉子焼き♪に加え~

「地元産山びこ味噌」の味噌汁には「明石鯛のアラ」「鳴門ワカメ」~

フルーツトマトは丸々1個、湯剥きされた状態で「赤穂の甘塩」で♪

もう全てが地元産を中心としたプレミアム食材でつくられたもので、ソレは限定になる理由も解るというもの♪

ふぅ~ホント美味しい朝食に大満足な2人^^

その後も温泉を楽しんで~チェックイン前に、温泉街に足を運んでブラリお散歩タイム^^

とにかく今回は「ノンビリ過ごす」というコンセプトで、源泉めぐりなどはせず温泉街をゆっくり時間をかけて散策しました!

その後、宿に戻ってのチェックアウト♪

今回も本当にお世話になりました!また来年も宜しくお願いしま~す!!

で!

当初、六甲山に向かってランチを~なんて計画をしていたのですが・・・

この旅の一週間前に襲った豪雨の影響は、六甲山に続く道にも及んでいたようで主要道路が通行止め。

ココは素直に諦めて、そのまま神戸に向かうことにしました!

で!

結局ココに来るのも毎年ながら、今回は正午に到着するという想定外のスケジュールとなりましたが~メリケンパークにあるこちらへ♪

「モザイク」

ショッピングモールのような場所で、毎年来ている場所ながらテナントが変わっていたりと、そのちょっとした変化もまた再訪の場所ゆえに面白く♪

神戸の洋菓子店などもあったりで、こちらでぶらりショッピングタイム^^

そうしているうちに、そろそろランチを食べなきゃ~というワケで、当初は「明石焼き」食べたいね~なんて言っていたものの、結局2人選んだのは・・

「とんとん とんかつ」さん

こちら、入り口のところに「ひょうご雪姫ポーク」という地元ブランド豚の看板があって、コレを観た瞬間にせっかくだから地元食材を楽しもう!ってことになり^^

そんなブランド豚のお味は~

脂身を含めて、いわゆる豚肉の臭みがなくサッパリとした味わいというのが印象的でした!

もっとも、今回は「ちょっと揚げ過ぎ」感もあって、揚げ方次第ではまた違う感想になるのかも?なんて??

で!

しっかりランチを頂いて、神戸タワーの方向に足を向けると・・

「Kobeみなとまつり」

この連休に、メリケンパークでは「みなとまつり」が開催されていました^^

関西系の芸人さんなども出演している大々的なイベントで、ダンス大会なども披露されていました!

元サッカー選手の前園さんのトークショーなども開催されていましたが野外は完全な猛暑日で、結局2人グルっとまわってみたものの・・

とにかく暑い^^;;;

30分ぐらいでしたが、その雰囲気をあじわって楽しんじゃいました♪

旅は終盤~残りは夕刻~夕食タイムのレポが残るのみ^^

そんな旅の続きは次回!

もうチョイですが~

(つづく)

今日もめでたし~めでたし~!!

masaへ^^ (teru(管理人))
2018-07-23 23:57:23
コメントありがとう!

いやぁ~あの朝食は、追加料金と言われてもオーダーせずにはいられない美味さがあるよね♪
メニュー構成は毎年同じだけど、それでも飽きない味わい!

六甲山はホント残念><;
昨年も行けなかっただけに、今年こそ~と思っていたんだけど・・
来年こそは是非!

最近ホント暑くて暑くて^^;;
会社の事務所のエアコンをガンガン使ってますがソレでも暑い今日この頃~
お互い頑張りましょ!!

Unknown (masa)
2018-07-22 07:35:39
更新お疲れ様です。

朝食は安定の美味しさ
あれは外せないですね。

六甲山は残念でした。
こればっかりはしょうがないですね。

ここ最近の暑さで夏バテ気味ですw
来週も暑くなりそうですが