天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

お盆 福岡にて

2006-08-20 21:51:27 | 日々
福岡県直方市にあるお寺・西徳寺のお盆のお手伝いに行って参りました。
ありがたいことに、今年で3年目のご縁です。

千葉は曇りがちの天候でありましたが、福岡空港に到着すると、真夏の日差し。
聞くところによると、梅雨晴れ以降雨が降らない毎日30度以上の真夏日が続いているという。

実際、お参りをしていると日差しがきつかった。
そんな中、13・14・15日の3日間のお手伝い。
直方市は福岡駅から1時間くらい電車に乗ったところにあるのどかな町。
お参りに行くと、80過ぎになるおばあちゃんが、暑かろうとお参りをしている私の後ろからウチワで涼しい風を運んでくれる。
宮崎アニメに出てきそうな場面であるが、そんなあたたかな町であります。

お参りに行くとさまざまなご家庭の様子を拝見できます。
・小鳥を飼っている家族
・お盆でお孫さんが帰省して、家族団らんの場面
・おばあさん一人でいる待っていてくださる

でも一様に、皆様がお仏壇をきれいにして待っていてくださるのです。

「供養とは、敬うことである。そして、敬うとはその願い思いを大切にする」
と今年の天真寺のお盆法要で北畠先生がお話を下さったが、
お盆参りで各ご家庭をまわりながらそんな故人様に対する思いが伝わってきました。

(龍)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿