天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

母の日

2007-05-13 23:16:10 | 日々
今日は「母の日」です。

朝のお参りの際、ご門徒のTさんはバッグをもらったと披露してくださいました。

うちでは、姉弟三人より母親にお花をプレゼントしました。



ピンクと白のカラフルでいて、そして落ち着きのある色合いに惹かれました。
この胡蝶蘭は栃木宇都宮からだそうで、「ビーナス」というオシャレな名前がついています。

ちょうどこの寺ブログを打っていると、ラジオから山口県出身の金子みすゞさんの詩が流れてきました。
浄土真宗のみ教えに親しまれた方といいます。
題名は「こころ」です。

こころ

おかあさまは
おとなで大きいけれど、
おかあさまの
おこころはちいさい。

だって、おかあさまはいいました、
ちいさいわたしでいっぱいだって。

わたしは子どもで
ちいさいけれど、
ちいさいわたしの
こころは大きい。

だって、大きいおかあさまで、
まだいっぱいにならないで、
いろんなことをおもうから。


何かほっとする詩ですね。



(龍)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (furu)
2007-05-15 15:06:36
なんともいい詩ですね!言葉にならないくらい…。

気持がざわざわしているさなか、こんな詩が

飛び込んでくると救われた気持になります。
返信する
ほっこり (tatsuya)
2007-05-16 18:07:09
そうですね、ホッコリしますね。

でも、金子みすゞさんの世界は深いですね。
返信する

コメントを投稿