天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

七月の雅楽教室。

2011-07-24 23:41:22 | 雅楽教室
一年は早いですね、もう七月。下半期です
毎日まいにち暑いですね


きょうは「越殿楽」「五常楽急」「ふるさと」の合奏を楽しみました

合奏中心のお稽古となったのにはワケがあります

このたび天真寺雅楽教室のみなさんは、
来る8月28日に福島県西白河郡矢吹町で
東日本大震災復興支援チャリティー雅楽コンサートを開催することになりました

まだまだ一人ひとりの演奏技能はたかいものとはとてもいえません。
でも、一人ひとりのちいさなちからが重なり合い、からみあって
すばらしい演奏になってゆくのが「雅楽」の特徴でもあります。


わたしが
できることを
できるときに
できるかぎり
もっている「わざ」をなしていくこと

このことを大事にしていくことがわかちあえたらと講師・会員一同思っております。


みなさまのあたたかいご声援をいただきたくおもいます

それから、きょうは新しい仲間ができました。
千葉県佐倉市からお越しのMさんです。

Mさんは昭和25年生まれ。龍笛を学ばれることになりました。

「60の手習いです」とおっしゃってましたが、
なんのなんの、みずみずしい感性でビウビウ鳴らしておいでですよ

これから宜しくお願いいたします

次回・8月のお稽古は、チャリティー雅楽コンサートといたします。
詳細は事務局の副住職まで

あらためて、このブログでもチャリティー雅楽コンサートについて
告知いたします。

(眞)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿