天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

親鸞さま

2008-11-30 17:29:19 | 天真寺
天真寺仏教壮年会は親鸞聖人のみ教えの学びを深めようと始められました。

毎月の集いでは、テキストとして本願寺出版社『朋友』を用いています。
以前「宗祖伝」を読み、今度は親鸞さまのビデオを見ようということになりました。

今回、本願寺出版社から発売されたアニメーション「親鸞さま ねがい、そして ひかり」を鑑賞しました。



しんらん様予告ムービー

http://hongwanji-shuppan.com/anime/preview.html


「親鸞さま」は、親鸞聖人750回大遠忌法要を記念して制作されました。

ストーリーは、85歳になられた親鸞聖人が、二人の子どもにご自身の生涯を語るという形。
アニメーション監督は、宇井孝司(ジャングル大帝・葉っぱのフレディなど)
アニメ制作は、グループ・タック(まんが日本昔ばなしなど)
私が子供の頃に見たアニメを手がけてこられたスタッフによる力作です。

メッセージは「慈愛」というように、あたたかい親鸞聖人の姿が伝わってきました。
見終わった後、温かな気持ちにさせてくれます。




最後に、みんなでおしるこを食べながら、親鸞さまについて語り合いました。


(龍)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿