天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

HP更新しました「今月の言葉」「今月の予定」

2006-10-08 22:08:51 | 天真寺
毎月発行『門信徒会だより』に掲載している「今月の言葉」「今月の予定」をアップしました。

「今月の言葉」は、真宗教団連合発行のカレンダーに毎月掲載されております。


 


これが、10月の法語です。そして、法語コメントも。


当たり前と 思っていたことが 有り難いと 気づかされる

今月の言葉には深く頷かされました。私のすがたは自己中心、感謝もせず、無い物ねだりばかり。すべてを当たり前と思っていたのです。けれど仏法を聴く中で、今私があるのは「つながり合い支え合い生かされている」ことであったと気づかされました。『人さんに 堪忍してもらってばかり おりますだがや』先月お寺の掲示板に紹介した妙好人の言葉です。お念仏をよろこんだ人からしか出てこない言葉でしょう。「有り難い」と自然に手が合わさる生き方をしたいものです。




でも、この「カレーライス」というテーマの絵。
今月の料理というテレビ番組をみている青年?少年?
なんかほのぼのとしていますね。

(龍)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿