天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

京都にて。

2008-07-04 01:57:04 | 日々
いま京都に来ています。

京都西山別院で開催される研修のためですが、時間が取れたので、久々の京都観光をしてきました。

京都は30度を超えています。

今回の訪問先は養源院。

豊臣秀吉の側室淀君が父浅井長政の追善供養のために建立されたお寺。

ここは、三十三間堂の奥にあり、ひっそりとしていて京都らしさを味わうのは絶好の場所です。




その後に訪れた場所は、青蓮院門跡。

慈鎮和尚のもと親鸞聖人がお得度をされた場所です。

青蓮院の門前にある樹木が壮大だったので、ついシャッターを。




そして、午後から聞法会館にお聴聞に行くと、親戚のこのみちゃんにばったりと遭遇。

その後、一緒にいつもお世話になっている法衣店「伊さく」に直行。

すると、かわいらしい子供用の式章を発見!



8月の子どもキャンプのために購入しちゃいました。

このかわいい式章をつけている子どもたちのことを想像すると、ワクワクします。

そして、本日前期伝道院の修了試験があったため、伝道院の先生方が集まっていらっしゃいました。その先生方のご会食にお邪魔をさせていただきました。そして京都の料理を堪能です。本当に布教使先生のお言葉は、勉強をさせていただくことばかりです。


今回の訪問先は、すでに何度も訪れたことがあったのですが、訪れる毎に違う顔をみせてくれます。
それが、京都の魅力かもしれません。


(龍)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿