天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

宗教間対話に向けて

2007-07-13 00:54:40 | 宗教
今日は、2007年11月12日~16日に開催予定である「パレスチナ・イスラエル・日本 宗教者/市民交流事業 宗教者間対話を通して考える中東和平」の宗教者間対話へのご協力を依頼するため、いつもお世話になっている武蔵野大学教授のケネス田中先生に、アーユスのEさん、JVC(日本国際ボランティアセンター)のFさんとともに姉弟で会いに行ってきました。

今回のシンポジウムでは、中東からキリスト教・イスラム教・ユダヤ教を専門とする大学教授がお越し下さいます。
そこで、仏教者代表をケネス先生にとお願いに上がったところ、快く引き受けて下さいました。

打ち合わせも終わりリラックスしていると、ケネス先生が主催するユーモア会(ダジャレ、面白い話や出来事、ジョークを参加者と共有し、一緒に楽しむ)の話になりました。

そこで、ご一緒していたJVCのFさんが今日経験した面白い話をご紹介下さいました。

パレスチナから送られてきた仕事上の真面目なメールです。

「パレスチナ支援について、ハード面とソフト麺からの支援をお願いします」

お気づきですか、ソフト面がソフト麺となっているのです。
で、本当にパレスチナの麺はやわらかいそうなんです。パスタも茹でたものをさらに蒸して食べるとか・・・ですから笑ってしまいましたと。

「ユーモア会」とはそんな面白い話を投稿して、みんなで楽しむ会であります。
明日には、私がお手伝いをさせていただきブログを作成する予定であります。
楽しみにして下さい。

(龍)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿