天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

チャリティーコンサートin矢吹町。

2011-08-29 10:52:42 | 雅楽教室
きょうは天真寺雅楽教室初の外部公演がおこなわれました


福島県の矢吹町において東日本大震災復興応援のチャリティーコンサートです。
前日から自動車三台で福島入りして
これまたはじめての合宿です

コンサートの演目を最終調整です。

「全然拍が合っていませんよ
「なんですか、その音色は
「楽器同士の音程をもっと厳しくそろえて
「ダメダメ、もう一回

はたして、本番が迎えられるのでしょうか......


会場は矢吹町文化センター小ホールです。

ドキドキの初舞台。

まずは雅楽の名曲「越殿楽」の演奏です



そして楽器の解説。

講師・弘山眞智の龍笛と雅楽教室会員・山本英哲くんの太鼓の演奏で芝祐靖先生作曲の「信濃情景」。
芝先生ご自身が幼き日に学童疎開ですごした信州の情景を
龍笛と太鼓の二重奏曲に表現した名曲です




そして、復興への願いを込めて「ふるさと」。



終演後には雅楽の楽器演奏体験をしていただきました。

復興応援チャリティーコンサートなのですが
演奏者一同が元気をいただきました

技術面でもこころの面でも大きな反省とたしかなみのりのあった演奏会となりました

今回、チャリティーコンサートの開催を快くお引き受け下さった
福島県西白河郡矢吹町のみなさん
つたない演奏をあたたかく聞いてくださった
来場者のみなさんに篤く御礼申し上げます。


そして、矢吹町在住で
今回の演奏会の企画をいただいた天真寺門信徒・天真寺雅楽教室会員の
安井敬博さんに拍手

この経験を大切に
これからも精進いたしましょうね


次回の雅楽教室は

9月25日(日)
15:00~

です。


(眞)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿