天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

つながり

2006-06-10 12:59:46 | 天真寺
梅雨の晴れ間

今日はお寺での法事がなく、
のんびりお留守番です。

そこへ、ピンポーン。
ご門徒さんのKさんがお訪ね下さいました。

先日の「永代経法要」にお参りした時、
お年寄りが腰をかがめて靴を履き脱ぎしている姿を見て、
玄関に小さな腰掛けがあったら便利じゃないかと
思われたとのこと。

今日はその腰掛けを寄付して下さるのに、
どれがいいかと、
わざわざ聞きに来て下さったのです。

まだお若いながら、
お父様を亡くされ、
ご先祖を大事にすること、
またそのつながりに気づかされたとお話下さいました。

人と人とのつながり
地域とのつながり
お寺とのつながり

今たくさんの「つながり」が
途切れそうになっています。

タイヘン・メンドクサイと敬遠してきた
「つながり」「関わり」こそが、
実は社会を、地域を、
そして私を、
守り支えていたんだ、ということ。

今その構造が崩れかかり、
連日悲惨な事件が起こる現実に向き合い、
私たちはやっとその価値に気づき始めました。

安全も平和も
すべて当たり前ではないのです。



見えなくても、気づかなくても、知らなくても、
私には、
多くのはたらきや願いがかけられ、
生かされていたんだという目覚め。

当たり前が当たり前でなくなる世界。

仏法を聞くことで開かれる世界です。



私は一番大事なことを
忘れて生きているのです。

こころで見えるもの聞こえるものを、
大切にして生きていくことを
また改めて教えていただくご縁となりました。

(静)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿