天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

鈴虫寺

2009-07-11 17:55:14 | 天真寺
鈴虫が成虫になりました

昨年、門信徒Mさんから鈴虫たちを頂戴しました。
その様子はこちら

天真寺にて、鈴虫たちのきれいな鳴き声を聞かせてくれ、
10月下旬頃には短い生涯を終えていきました。

その間に、産卵をして、土の中で眠ること8ヶ月。
大坊守が担当して、霧吹きをして土を湿らせてきました。

すると、今年の6月末から、小さな成虫が生まれてきました



今は、数ミリ~1㎝位の大きさの鈴虫まで50匹位になりました。
なので、新しい虫かごを1つ追加しました。



鈴虫たちは、お寺の玄関におります。
お寺にお寄りの際は、まだ小さい鈴虫たちですがご覧下さい

[鈴虫について]社団法人農林水産技術協会HP
http://www.afftis.or.jp/konchu/breeding/2_1.html

(龍)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多彩多才! (音姫)
2009-07-12 09:12:16
鈴虫に盆踊りにお抹茶に農園にエトセトラエトセトラ・・・。天真寺の皆さんも門徒のみささんも、多彩多彩
どこにも参加出来てない・・今度伺いまーす!
返信する
天ちゃん音頭 (tatsuya)
2009-07-13 15:43:37
こんにちは。

先日のれんげ会の踊りのお稽古の時に、
「天ちゃん音頭をつくろう」
という話で盛り上がりました。

「天ちゃんのうた」に踊りを付けて・・・

仏教讃歌CDのおかげで、いろんな輪が広がっていきます。

仏教讃歌20第二弾「ありがとう編」が完成することを心待ちにしております。

返信する
ぜひやりましょー (音姫です)
2009-07-18 11:23:52
天ちゃん音頭、ぜひやりましょー。
楽しみです(^.^)

先日築地本願寺入口にある盆踊りの看板拝見しました。

天真寺でもぜひ!

CD楽しみです
返信する

コメントを投稿