天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

子どもに読んでもらいたいオススメ絵本

2011-06-18 13:55:05 | 天真寺
天真寺の対面所の本棚には、漫画サザエさんからお経の解説書までたくさんの書籍がならんでいます。ご門徒さんには、法事の前などは、そちらでお待ちいただくことになっています。

あるご門徒の方から、「この本は販売されておりますか」と言われたが東本願寺出版「君はそのままでいいじゃないか」という絵本です。ぜひ、子どもたちに読んでもらいたいとのこと。先日、東本願寺での親鸞聖人750回忌大遠忌法要に参拝したおりに、いいなぁ!と思って買った絵本でありました。

かわいらいいイラストと優しい言葉たちがとても温かい世界を作り出しております。



絵本から少し言葉を紹介します。

君はそのままでいいじゃないか

ぼくたちはぶつかってグチャグチャに傷つくときもある。負けるときもあるし、とんでもないことに出会うかもしれない。
君に伝えたいことがある。
こころの傷は、だれでもない君であるあかしなんだ。言い負かされることだって、君の生きている足あとじゃないか。よいこともわるいことも、すべて君が生きているあかし。なにひとつかくしたり、消すことはない。すべて君の大切なあゆみなんだ。

是非子どもたちに読んでもらいたい一冊です。
天真寺でも10冊取り寄せました。お読みになりたい方は、声をかけて下さい。一冊350円です。

こちらからでも↓お求め頂けます。

君はそのままでいいんじゃないか
クリエーター情報なし
東本願寺出版部(真宗大谷派宗務所出版部)


(龍)