天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

6月号月刊天真(寺報)

2011-05-26 20:07:10 | 天真寺
皆様のおかげで6月の月刊天真(寺報)の発送作業が終了しました。

今月の寺報(pdf

表面

裏面

今月の寺報には、門信徒Sさんから京都本願寺での親鸞聖人750回大遠忌法要に参拝した感想が寄稿されております。

参拝旅行に参加して

50年に一度の親鸞聖人750回大遠忌法要が京都の本山・本願寺にて、4月9日~来年1月16日まで営まれます。千葉組の総勢250名のうち、天真寺からは門徒10名で参加し、4月8日から2泊3日で、第1陣団体としてお参りしました。京都に到着後は、迎えのバスに乗り込み、大谷本廟(聖人のお墓所)、本廟内にある天真寺の寺墓を参拝し、日野誕生院(聖人の生まれたところ)と廻りました。翌朝は朝早くから、宿泊の滋賀県の雄琴温泉から本山へと出発しました。3000人の椅子が用意された御影堂に入場。10時から初日の法要が僧侶の入堂で始まり、紫色の法衣のご門主様、緋色(ひいろ)の鮮やかさが際立った法衣の新門様の姿が見えますと、門徒の中から歓声が上がり、お念仏を称える声が響き渡りました。思わず合掌をし、お念仏を称えている私がその場におりました。東日本大震災で被災された皆様へご門主様より哀悼の意をあらわすお言葉があり、そしてスローガンである「世の中安穏なれ」と、平和で穏やかな世の中を願われた聖人のおこころをいただき、「宗祖讃仰作法」にて法要が勤められました。この作法には、聖人が浄土真宗のみ教えを分かりやすくお書きになった「和讃」が用いられています。このようなご縁に、「和讃」を読み、お念仏を称え、親鸞聖人のみ教えを聞かせていただきますと、心穏やかに毎日を過ごせることの有り難さをしみじみと思い、南無阿弥陀仏のお念仏に出遇えた慶びを新たにしました。

以上です。
今月も宜しくお願いいたします。

(龍)