天真寺日記

天真寺の日々を綴ります

春の七草

2009-01-07 13:15:46 | 日々
本日は七草の日です。

七草とは、節句1月7日の朝に7種の野菜が入った粥を食べる風習。

ということで、近所の八百屋さんで七草セットを求め、七草粥をつくってみました。




右から

蘿蔔(すずしろ)
菘(すずな)

と、ここまでは分かったのですが。

その次から

薺(なずな)
繁縷(はこべ)
仏の座(ほとけのざ)
芹(せり)
御形(ごぎょう)

が混ざっています。

これら、七種類の野菜を刻んで入れた七草粥を食します。


(大坊守の作ったお粥)

七草粥には、邪気を払う等々いわれがありますが、
なによりも、胃腸に優しい七草が、お正月の食べ過ぎ飲み過ぎて疲れた胃腸を休めて、不足しがちな栄養を補ってくれるのでしょう。

パソコンで「七草」を検索していると、「七草の名前の覚え方」がたくさんヒットしました。
みんな苦労している様子です。

①3/4/5のリズムで覚えるバージョン
春の・七草・覚えましょー♪
スズナ・スズシロ・ホトケノザ
ゴギョウ・ハコベラ・セリ、ナズナ
粥で・七草・召し上がれ♪
http://blog.goo.ne.jp/fots/e/2c9a8fa629999338ac9224db683695aa(午後纂時)

②韻を踏んで覚えるバージョン
せりなずな、 ごぎょうはこべらほとけのざ、 すずなすずしろ、 これぞ春の七草
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=2360183(yahoo!知恵袋)

春の七草の一つ一つの名前を覚えながら、みんなでちゃぶ台を囲みながら楽しく食べている団欒の姿が思い浮かびます。日本の原風景が蘇ってきます。
日本人にある風習って素敵だなぁと思わせてくれる「春の七草」です。

(龍)