一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

万聖節~いよいよ今日はハロウィン!~

2017-10-31 00:58:14 | 日記

 純正日本人のmanamiには、どうも馴染みが薄いのが、10月31日のハロウィン!クリスマスやバレンタインデーは子供の頃からあったけれど、日本でハロウィンが注目されるようになったのは、一体いつの頃からだろう?
 秋の収穫を祝うイベントは、ケルト民族だけでなく、漢民族でも、大和民族でも、どの地域のどの民族の間にもあったと思うけれど、ヨーロッパ文明とは掛け離れた世界に生きる東アジアでもハロウィンが流行するというのは、やっぱり、商業主義がはびこっている証拠だろうな~。

 でも、大勢で集まってワイワイするのは楽しいし、それで気分が明るくなるなら、まあ~、それでも良いかな~。ということで、今日は、日本から持ち込んだハロウィンぴったりのお菓子をオフィスのキッチンに持ち込んで、コーヒーブレイクを楽しもうっと!



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿