一緒に学ぼう、等身大の中国!

manamiの私生活は、食べることと歩くこと。日々の生活を通して、メディアが伝えない、中国の今を覗いてみよう!

胡同の先には、抹茶フラプチーノ!

2017-06-21 00:10:18 | 北京市内観光

 ランチを終えたmanamiは、新緑の季節も過ぎ、緑が深まり始めた什刹海エリアを散策!「そろそろ睡蓮の花が咲いているかな?」という淡い期待もあったけれど、ちょっとまだ早かったみたい…。
 この日の最終目的地は、恭王府の南側にある郭沫若紀念館(20元)だったのだけれど、その前に、ちょっと気になる存在の広化寺に立ち寄ってみた…。が、あいにく修復期間中ということで、中に入ることはできず、外観のみを参観して、直ぐにUターン…。

 ということで、今度は、「昔は橋の上から遠く西山が見渡せ“燕京八景之一”とも呼ばれていた」という銀錠橋を渡って、対岸の老舗レストラン・烤肉季を目に入れながら、郭沫若紀念館まで足を運んだ…。もう少し前だと、四合院造りのこの邸宅の中庭には、海棠や牡丹や藤の花が美しく咲き誇っていたはずなのだけれど、こちらはちょっと遅過ぎた…。が、まあ~、でも、周囲の雑踏からは隔絶された静かな空間で過す時間は良かったね~。

 で、30分程の参観を終えたら、最後に荷花市場エリアに向って、スターバックス(星巴克)で小休息!普段、ほとんどスタバに足を踏み入れることがないので、意外と新鮮…。狭い店内ではあったけれど、運良く空きスペースが出たので、暑さで熱った体を癒しながら、リフレッシュすることができたね~。ダイエットも忘れて、クリームたっぷりの抹茶フラプチーノ(抹茶伯爵茶凍)を口にしてしまったのだけれど、胡同歩きで運動した後だったし、これぐらいは、許されるよね???



もっと北京の最新情報を集める! ⇒⇒⇒⇒⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿