闇に響くノクターン

いっしょにノクターンを聴いてみませんか。どこまで続くかわからない暗闇のなかで…。

元カレの一周忌

2011-03-07 00:29:45 | わが酒と薔薇の日々
早いもので、私の元カレMくんが亡くなってまもなく1年が経つ。
この週末、MくんのパートナーだったKさんからご連絡を頂き、Kさん、Kさんの友人、私の3人で、ささやかな一周忌の会食を行った。場所は、MくんとKさんが互いの誕生日などの記念日によく利用していた和風レストランとのことだった。
Mくんの実家でも、なにか法事などを予定しているのではないかとおもうが、Kさんにも何の連絡もなく、またこちらから連絡する筋合いのものでもないので、Mくんをよく知る3人が集まったということで、それはよしとした。
ゲイの突然死は、亡くなってからのことがいろいろと大変だが、それもMくんが自分で選んで決めたことなので致しかたない。われわれだけの会食も見通していたのかもしれない。
会食の席では、Kさんから、私もうつっている20年ほど前の写真(私の旧居でのなにかのパーティーの光景など)を見せて、よく取っておいたものだと、あらためて感心したり、それをきっかけに思い出にひたったりした。
こうした思い出も、だんだん薄まっていくのは悲しいことだ。

最新の画像もっと見る