闇に響くノクターン

いっしょにノクターンを聴いてみませんか。どこまで続くかわからない暗闇のなかで…。

実務処理の早さに驚く

2009-07-21 22:23:19 | 求職日記
T大のEさんの反応や実務処理の早さには驚かされる。18日にはじめてお会いしたばかりというのに、すぐにT大の蔵書の調べ方をメールで教えてくれて、それで検索してこちらが必要な文献を伝えたところ、もうその文献を借り出してくれた。こうした手続きの速さも、一種の能力なのだろう。
さて今回借りてもらったのは、私が訳している本の著者の伝記とテクストの英訳で、これがあるととてもたすかる。特に伝記の方はフランスで約100年前に出た本で、今でもこれが著者のことを調べるための基本文献なのだが(要するに、フランスでもこの100年間、著者に対する研究はあまりすすんでいないということ)、古い本なので読みたいけれど入手できないだろうとなかばあきらめていたものだ。
彼女とは明日の夕方、T大近辺でお会いすることになっている。

よいことは重なるもので、私の前のアルバイト先からも、再雇用したいので、あらためて面談し諸条件をはっきりさせたいとの連絡がはいった。この面談も急ぐのだが、こちらは明朝再度連絡をとり、面談の日時を確定することにした。人間関係が原因で一度やめた職場なので(ただしやめる時の理由は、角が立たないよう転居ということにしてあるの)、担当者もこちらもやや慎重になっているのは事実。ただし私の方は、翻訳を実現する(その間の生活を維持する)ためには大幅に妥協してもよいとおもっている。ともかく良い結果がでることを期待しよう。

さあ、明日は慌ただしい一日になりそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿