月とすっぽん ぼやにっき

万年初級者クライマー(休止中)→自転車とテレマーク修行中BoyAのぼやき部屋
晴れクマ『くまこ』の旅日記

エスカルゴチャレンジ

2011-11-03 | 自転車
11/3(文化の日)

70.7km 3時間43分
Speed Avg 18.9 Max 43.9
CAD Avg 57 Max 189?
HR Avg 92.1 Max 170.5
最大斜度 16%

朝7時に東松山のぢてんしゃ広場集合~ 
って事で5:30 家を出たら道路が空いていて6:30には着いちゃった けど、すでに半数以上の人が到着していてさすが日本人。

BoyAは一昨日の個人レクチャーで自転車の調整は済んでいるから簡単なチェック受けて早速 自主練3本ローラー。両手放しは楽勝でもずっと乗ってると実走の時バテちゃうから程々にして講習代に含まれている「埼来留縁び」食べて休憩。


20人分の自転車+クリート調整を終えていよいよ実走。
最初に近所の温泉の駐車場で尺取虫とガニる練習。まだまだ重心移動が中途半端+ガニる時 脚を開くのが早すぎると指摘される。途中全員でスプリント~とかサドルだけ持って自転車をまっすぐ転がす練習等々独自の面白いレクチャーあり~の、自ら身体を張って壁の寸前で全開ブレーキの実演(この時自転車(っつーかタイヤ)に謝ってるこーぢさんが可愛かった)ありであっという間に時間は過ぎ移動。


移動中も集団の前に行ったり後ろに行ったりしながら 適切なギアチェンジを指示したり 得意のハモニカ吹きながら楽しませたり 自転車星から来た宇宙人こ~ぢさん 恐るべし。

次は急制動の練習。坂道で加速して芝生に突っ込んでフルロック。怖がりBoyA、下ハン持つの忘れてブラケット持ったままで落第


次は平坦道でのダンシングと集団走行。まずは歩いて先頭交代の練習、次に2人ローテーション、5-6人の集団ローテーション・・・BoyAはローテーション未経験者超初心者グループにサポートスタッフ二人が入ってくれた。 今回参加してビックリしたのは女の子って30キロなかなか出せないのねって事。ローテって言っても後ろについて来れないから上手く回らない。

ちょっと休憩した後、移動。レース志向チームは40キロ巡航。BoyAはお散歩組でゆるゆる走ってたけどなんか物足りなくなって集団追走 最高速度43.9キロ 追いつく前にゆる坂で突入・・・女性で唯一のサポートスタッフ、のりこさんが牽いてくれたけど坂上るのが精一杯でシッティングのまま。アウターのまま坂上ったのは初めてで前腿パンパン 本当はここでダンシングの練習するんだとか ここでもこーぢさんは3往復して一番遅い女の子をサポートした後、さらにレース志向チームの面子と数本上り返していたらしい。

「どんぶり」と呼ばれている周回コースでコーナリングの練習。ハンドルで曲がるんじゃなくてガニって(重心移動で)曲がる・・・やっぱりスキーと似てる

ぢてんしゃ広場に戻りレクチャー終了。 大幸で昼食 兼 反省会。動画を見ながら解説。番外編でご飯食べてる時に ツールドランカウイ、本人の実況・解説付き放映会。。。いろんな裏話が聞けて楽しかった

お開き後 物足りなくてローラー台に乗る人、動画みて研究する人など 皆それぞれ。 BoyAはレンタルサドルを替えてもらいステムと共にお買い上げ。 正直見た目はどんくさいけど レース出るわけじゃないし乗った時楽な方が良い。お会計後、たかこさんにこーぢ倶楽部のボトルを頂いた。次回はこれ持ってきてくださいね~ってこの、商売上手


余談だけど 今日Madonに乗ってる人、サポートスタッフ含めて5人。しかもBoyA以外はみんなプロジェクトOne 他の人もレース仕様の戦闘装備・・・これって本当に初心者講習なの?でも今日のレクチャーでエスカルゴチャレンジ合格した人はいなかったらしい。今日一番面倒を見てくれたサポートスタッフの方はTREK2.1 しかもまだロード乗って1年ちょっとで700キロしか走ってないって言ってたけどフォームはすごく綺麗だった。自転車は奥が深い。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿