月とすっぽん ぼやにっき

万年初級者クライマー(休止中)→自転車とテレマーク修行中BoyAのぼやき部屋
晴れクマ『くまこ』の旅日記

小川山 レギュラー昇格!

2006-09-30 | 小川山・カサメリ沢
9/30(土) T井さんと小川山

前日の夕方、突然明日休みが取れたからとお誘いのメール頂き急遽決定。
ハーネスとATC、バラクーダはエナジにデポしてあるから家にあったアルパイン用のハーネス、ルベルソ、カタナでしのぐ事に。

今日のお題はT井さんロッキーロード・BoyAレギュラー
マラ岩に着くとすでにZCCのあっきーさんがエクセレントパワーにヌンチャク掛け中。T井さんがレギュラーをアップで登るとの事なのでヌンチャク掛けをお願いした。いつもありがとうございます。

①レギュラー(5.10b/c・改定後グレード10c) 各駅
②レギュラー 3テン
③レギュラー RP

レギュラーはシーズン初めに1日3便出してもダメダメだったルート。
今日の1便目も全くムーブ覚えていない思い出しながら各駅で確認。最後のスラブは左に逃げて一度TRにしてからスタンス探し。

2便目、下部でガバホールド見落とし+左に行き過ぎて戻る時のトラバースでビビってテンション。さらに最後のスラブも足順忘れてテンション

3便目、ダメ元でテンション掛かったところのムーブ確認のつもりだったのに2便目とは全然違うラインにスタンス拾えてノーテンで最後のスラブに…T井さんから「気合負けしないように」と激が飛ぶ中、核心突入。今日も丹下段平は大活躍立て!立つんだジョー!!!完全に片足スクワットでスタンスに立ち上がり終~了~

レギュラーは緑に入った当初川上小唄しか登れるルートがなかったBoyAにとっては憧れのルート。当時はTRでもスタートすら出来なかった事を考えると歩みは鈍くても頑張っていれば必ず努力は報われるという事を実証してくれた記念すべきルート。
次は彩花(5.10c♀)か水曜日のシンデレラ(5.11a)か。

T井さんはロッキーロードの核心アンダー保持に苦戦しかなり不本意な結果となってしまった様子。次回は指の状態良くなってるといいですね。ちなみにMUSASHIのJOINT SUPPORTの成分はグルコサミン・L-プロリン・L-セリン・貝カルシウム(カキ貝殻)・クエン酸・香料です。気のせいかも知れませんが飲み始めてから指の調子はちょっとお値段は高めですがスタバでコーヒー飲むのに比べれば安いモンです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T井)
2006-10-01 08:38:12
昨日はおつきあいいただきありがとうございました。今回ビレイしていて見ていたところ、1便目から前回のシーズン最初の時より登っている感じが良かったですよ。遠いホールドを取りに行くときの引きつけてスタンスに乗り込んでいく感じや、体が伸びてピンピンになっても体がへたらずにいられる様子など、体に力がある感じがしました。最後も正規(?)の直登ラインでRP、お見事でした。私の方は情けない限りで、前々回の時には核心ムーブも一発で成功して後2,3回のトライで行けるような気がしていたんですが、前回、今回と逆に段々ダメになってきているのが気が滅入るところです。いずれにせよ、1便しかもたないのではお話にならず。MUSASHIのJOINT SUPPORT買ってみます。
返信する
最近 (BoyA)
2006-10-01 15:55:59
幸か不幸か何故かクライミングだけは好調なんですよ~

他は全然ダメダメですけど

マラ岩周辺は『彩花』が待っているのでまた都合の良い時ご一緒させてください。

その前に指、治してくださいねー お大事に。
返信する
来週再来週 (かめ)
2006-10-02 16:06:55
レギュラーおめでとうございます。

私もこないだやっとクリアしたばかりで、おんなじよーなレベルですねー。



来週、再来週の月曜にクリフの講習(湯川、小川山NP)を受けるので、相手が見つかれば日曜日小川山っと考えてます。

水曜日のシンデレラ、トライするなら、予定が合うなら誘ってくださいな。 あそこはなかなか付き合ってくれる人が少ないので(笑)。
返信する
日曜日は (BoyA)
2006-10-02 22:02:02
今のところどちらも空いております。かめさんが連チャンで大丈夫ならあとは天気次第ですね

その代わり長時間ハングドックは覚悟して下さいねー
返信する
こんばんわ (あに)
2006-10-03 00:36:49
T井さん、指どーしたんですか。お互いトシなんだから無理はいけませんよ。



わたしも今週末はやっとイエロー再会できそうです。はやく登ってロッキーやりたいっす。

BoyAさん。シンデレラはトラバースとランナウトなので、ハングドッグは無理よ。

1本目は激高なので、自信のない人はエイリアンを用意しましょう。
返信する
シンデレラ (BoyA)
2006-10-03 21:00:43
…はGWにフォローで触らせてもらったので大体のムーブはわかっているのですがリードとなると精神面含め長期戦になりそうです。ちなみにBoyAのハングドックは普通の人のレストに当ります。次のムーブ探って踏ん切りつけるまで時間が掛かるんですよ。もちろんカム持参で参ります。
返信する
わっ、 (T井)
2006-10-04 00:05:35
アニマルさんに急にふられるとは思わなかった!指ですが、右手中指の第2関節が腫れてしまってまいってます。米粒くらいのガングリオンができてしまって、あまり曲がらないのでグーができません。握り込むようなカチ持ちは痛くて閉口。指が痛いので便数出せませんし、岩場に行くのを優先してここしばらくほとんどジムにも行っていないので登る量が少なすぎて、少しずつクライミングの基礎体力が落ちてきている感じですね。悪循環なので、本来ならしばらくレストすべきなのでしょうが、ロッキーロードだけはなんとしても登りたいんですよ。アニマルさんも次はロッキーでしょうが、やっぱり素晴らしいルートですね。自分の最高RPグレードが上がるわけではありませんが、登れたらこれまでで一番嬉しいだろうと思います。
返信する

コメントを投稿