月とすっぽん ぼやにっき

万年初級者クライマー(休止中)→自転車とテレマーク修行中BoyAのぼやき部屋
晴れクマ『くまこ』の旅日記

渋峠

2011-09-28 | 自転車
9/28(水)
前夜発、当初の予定では鳥居峠の駐車場泊だったけど実際行ってみるとゲートを自分で開けてダートをかなり走った先に駐車場があるらしい・・・途中まで走って諦め 菅平・峰ノ原スキー場の無料駐車場泊。



菅平~須坂~山田温泉~渋峠~草津温泉 
今回はKojiのGPSデータなのでどこで休憩しているか一目瞭然 上りで一ケタ台になってる時はBoyA待ちもしくは撮影タイムです。

79.0Km 4時間56分
Speed Avg 16.0 Max 60.5
CAD Avg 63

いきなり快適な下りからスタート。朝早かったこともあり長袖ジャージにウィンドヤッケ着てるのに寒い。特に指先。そろそろ秋冬グローブも調達しなきゃかな?

フルーツ街道から上り・・・さすがに暑いので早めに上着脱いで準備。今回途中まで心拍計がうまく計測せず 長丁場なので早めにギア落としてなるべく乳酸ためない+呼吸が苦しくない程度の速さでノロノロ

山田温泉までの上りは下りで冷えた身体には厳しい

さらに山田牧場までの上り・・長い・・遠い・・・

ここまで来ると笠ヶ岳や横手山が見えてきて視界良好。笠ヶ岳で休憩。ソフトクリーム400円だから半分ずつ。頑張った身体にちょっぴりご褒美

ココから一旦下って熊の湯で292号線に合流し、また上り。九十九折りだけど6~8%の傾斜がずっと続いて厳しい TREKペアが道端で休んでる。おっ!女の子はLEXA SL じゃん 最近WSD仲間が増えて嬉しいです 結構しんどそうだったけど無事 渋峠まで来れたのかな? とはいえBoyAもいつものヨレヨレ最軽量ギアでも50回転まで落ち苦ぢー でも見える景色・・ちょっと横見れば 後立山連峰がどどーん。今日は天気が良いから展望最高 地面ばかり見てると滅入っちゃうけどこの景色に癒される、ベンガBoyA!お尻にムチ入れてラストスパート

渋峠で昼食。 ココの焼き立てパン・・・イマイチ っつーかシロクマパンが美味しくて安いから比べちゃうとモチモチって書いてあっても全然モチモチしてない Kojiが注文した高原そばもダメダメらしい。 まぁスキー場のレストランってこんなもんでしょって感じ(高くてまずいけど他に選択肢がないから仕方なく・・・)

頑張った後のご褒美は快適な下り 群馬側の方が傾斜が緩くて気持ちいい。あっという間に白根山着。 こっちで昼食の方が良かったかも・・・と思っても後の祭り。チェックインまで時間がありすぎるので しばし観光。平日なのに結構な賑わい。白根山の山頂はすぐそこなんだけど今日はクリート付の歩きのことは全く考えてないシューズしか持ってきてないから展望台でまったり。

またまた快適な下り 遅い車がいて渋滞していたのでちょっと間をあけてビュンビュン~あっという間に草津温泉着。まだ時間が早いので 湯畑観光。 本家ちちやの こしあんと栗あんが入った白い温泉まんじゅう片手にひと周り。ここも人が多い。さらに西の河原公園を通って292号線に戻り(ココ通過する際はダート区間ありあまりお勧めできない)今夜の宿、ニューつたや にチェックイン。

じゃらん で予約した際、自転車を屋根のある所に置きたいとリクエストしておいたけど、宿の人も草津ヒルクライムで心得ている様で屋根だけでなく壁もある倉庫に自転車を置かせてもらった。

つづく・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿