たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

軸って解ってるのに!

2011-05-22 22:36:30 | スポーツ
月末の太極拳発表会、6月のスポレクと大会物が続くので普段より太極拳をやっている or 考えている時間が長い気がする近頃。
それでもクラスへ行くたびに発見があったり、復習したり、悩んだり、凹んだりするんだよね~太極拳って。

つい先週、私が太極拳をやっている事をふいに会社の人に話してしまったんだけど、話す相手は運動をあまりしないでショッピングが好きな30前半の女性陣で、私が太極拳を運動としてやってるんだと話したところ鼻で笑われてしまった(ムカッ)
まぁ、、、あまり若い人には理解してもらえないだろうけど。しかも女性となると。。。
「太極拳って、手の平から ハァッ ってパワー出すやつですよね?」← うーん、話しっぷりがドラゴンボールだな。
「中国のお年寄りがやってる、ゆっくりのですよね~フッ」←ニヤついて思いっきり馬鹿にしてる。
一生懸命説明したところで、ますます小馬鹿にされそうだったので、軽くこんなことしてるんだよと話しておきました。大人でしょ?(笑)

さてそんな事どーでもいいわね。
先々週と先週の推手クラス。やっぱりコツがつかめない推手。出来てるんだか出来ていないんだか判らないまま先生と組むと、全くできていない事がわかる。そしてやっぱり言われるのよ、「軸」。軸で廻るのよね~判るんだよ。特に先生とやっている時は軸で廻るっていうのがどういう事かわかるけど、また練習になると感覚的につかみきれなくって「どういう事?どういう事?」となってしまう。数こなせば出来るようになるのかなぁ。

先生に指導してもらった事。

1.軸でまわる
  回転軸に油挿しまくって抵抗無しの回転扉になったような感じ?「ウワーッ 少し推しただけなのに回転扉軽くって、すっ転んで受付に着いちゃったよ~」みたいな。推しても引いても抵抗なくって相手がバランス崩して怪我しちゃった~ってか。

2.股関節を早く緩める
  自分が推しきるかな~っていう前の瞬間にフッと股関節が緩むっていうか、、、相手が推してくるっていうコンマ数秒前に緩めるっていうか。すごいゆっくりじゃないと私は緩めれません。

3.肘は常に下
  わかってたつもりが出来てなかった。相手と自分の間で推す&逃げる時に、その動線というか手の動きが円にならなくてはいけないんだけど、私の場合、ちょっと四角に近かった。イメージでいうと、お風呂に入っている時に自分の胴前のお湯を大きくかき混ぜるような形かな。お湯を手前にかき混ぜる時って、掌が自分に向いて身近に来たときには腕が体と平行にあるじゃない?だからボールはペチャンコでポン頸ないし、肘が上がってるわけ。「どうぞ推して下さーい。倒れまーす。」と言わんばかりの型に自ら持っていってるわけで(笑)で、股関節が緩んでなく軸で廻れないのであれば一発KO。肘は下げてポン頸キープしなくては。

4.脚でちゃんと押す
  脚が動いて手が動かされなくちゃいけない。それに、脚と相手を繋げなくっちゃいけない。虚礼頂頸すると、スッと力が下に降りるというか沈むのがわかるんだけどね~相手と組むと特に意識が余計なところへ行って、そういう事忘れちゃうんだよね。


他にも色々あるんですけど・・・
とにかくだ、4つ書いたけど実際は、「ここがこうなっているから、そうなるのであって、そうするのには、そこをこうしなければならない」って感じで、1つをクリアする事も結構難しいの。
鼻で笑った女性陣わかるかな~ 難しいのよ、結構。で、はまっちまうのよ、太極拳。一度やってみそ。


台所に立っている時、歯を磨く時、庭の花を見ている時、急に思い出してはAIR推手をする私。
うーん、また正しくできてるのか解らなくなってきたぞ~(笑)