たまご発見!

今日のたまごはなんだろう?
日々見た事、聞いた事、体験した事なんかを
書いています。

そ~れそ~れそ~れそ~れ♪

2005-11-13 03:03:26 | 音楽
今日は、これまた隣町の袋井市で開かれた袋井市民文化祭に行ってきました。
今回見ることができたのは、和太鼓・相撲甚句・銭太鼓・傘踊りの4つ。
一気に演奏ではなく、何回かにわけての発表となりました。

まずは和太鼓。今回は少し人数が少なめでの演奏。でも音が大きい楽器だから迫力は満点で、3回に分けて5曲演奏されたけれども、どれも面白いものでした。
ん~でも私が好きなのはやっぱり「袋井太鼓」と「祝い太鼓」かな♪
このグループの演奏を何回か観に来た事があるけれども毎回思うのは、みんなすごく楽しんでるな~ていう事。これ、すごく大事だと思うの。上手い下手なんて、正直どうでもいいじゃない?(上手ければそりゃいいけど)それよりも、どれだけ一人一人楽しんでるか、夢中になってるかが大事。
一生懸命みんなと楽しんでるんだー!楽しいー!っていうのがこっちに伝わってくるから観ていて気持ちが良いし素敵だなと思うの。本当、かっこいい~!って毎回、毎回思んだよね。
あああ、上手く伝わってない気がする!次は上手く感想言えるよう、絶対にまた観に来るぞぅ!

そして相撲甚句。これ正直、今までよくわからなかったんだけど、今回は面白かった。ちゃんとしたお話になっていたの。
今回特に良かったのが「鶴と亀」のお話。鶴さんが亀さんにプロポーズしたけど亀さんはお断り。何故?首が長いから?口が長いから?足が長いから?何かな~と思ったら、「鶴は千年、亀は万年」だからだって。鶴さんが亡くなった後、9千年も1人になるのが亀さんはツライからなんだって。せつないぃ!亀さん、そうだよねツライよね。なんて、すっかり夢中になっちゃいました。他にも面白いお話がきけて、今までよりも興味津々。温泉地浴衣で「どすこーい、どすこーい」ていう合いの手いれるところもまた可笑しい。

続いて銭太鼓。「太鼓」ってついているけど、どこにも太鼓は出てこない。使う楽器はリレーのバトンのようなもの2つ。バトンの中になにか金属物入れてあるんだろうな。そのバトンを振るとチャリーンジャリーンと小銭が中で動く音がするの。で、そのバトンをグルグル回したり床や頭上でクロスしたり叩いたりして踊るというもの。
曲目は昔のポップスや演歌が多いので、演奏されると何だか夏祭りっぽくなります。
演奏人数が多いので、みんなで息を揃えるのが難しいよう。でもこれも一人一人楽しんでるみたいで、みんな笑顔いっぱい。いいな~

そして最後の傘踊り。これは新たな部門かな?銭太鼓と同じメンバーで披露されました。
番傘のアジア版というか、とにかく金ぴかの傘を振り回して踊るもの。鈴が傘についているのでシャンシャンと音も鳴り、これまた賑やかなものでした。
新たな部門だからか、先生たちがやっていたみたい。次に観た時には銭太鼓同様、沢山の人達で迫力満点かもしれないな。

午後1:30~4:00までの2時間半、全然飽きもせず、とても充実していました。
また演奏会を開くんであれば聴きに来たいですね。
袋井中心のグループだからどうしても浜松方面でやらないのが残念。
浜松でやればもっと友達も来やすいのに~なんて。
でも、ほんのちょっとお出かけドライブ気分で、それが楽しいところもあるんだけど。

とにもかくにも楽しい一日。
一生懸命楽しもう。