(TxT)<戯れ言ですよ

とみーのにっき&おえかきちょう

Yes! プリキュア5GOGO! 第37回 『危ない!ファイブDEチャンス!(後編)』

2008年10月28日 | 視聴済アニメごった煮
工エェェ(´д`)ェェエ工

そんな今回のお話は…
ここは、京介が作ったウソのクイズ番組の中。
ひとりでもゲームをクリアすれば、元の世界に戻れるみたい。
でもりん、こまち、のぞみはゲームに負けてしまったの…。
次にうららがチャレンジ!
「みんなを助けて、本物のクイズ番組で優勝したい!」。
のぞみたちみんなが本当に欲しいのは、5人の名前入りトロフィー。
みんなの気持ちに気付いたかれん。最後にかれんが京介とコイントスで勝負することに!
かれんは、自分が持っているコインでトスすると宣言。
その代わり、負ければローズパクトは京介のものに。
勝負は1回。投げたコインがかれんの手の甲へ。京介は「裏」、かれんは「表」。
緊張で、手が動かないかれんに京介が近づいて…。
以上ABC公式のあらすじ。

最後に残った「知性のプリキュア」が運頼みってどうよ?
それじゃダメだろ。メインターゲットへのメッセージとしても。
これまで卑怯な手で負けていった4人を見せているのだから、
ここはかれんがその頭の良さを駆使して、卑怯な手をことごとく潰していき、
ぐうの音も出ないようにして完全勝利することで、視聴者的にカルタシスを与えるべきだったのではなかろうか。
それでメインターゲットに「卑怯、カッコ悪い!」とメッセージを送ればいいのに。
大体だな、最後のコイントスで京介がワザとハズレている表を選び、
かれんがそれまでの事を思い出して表を選ぶように誘導して、まんまとハマってしまうのだが、
逆にそこはそれまでを踏まえるのであれば、それが誘導であるとかれんなら気付きそうなものだけどなぁ。
というか、そうなるものだと私は思っていたのだよ。
そこから「ははぁん」と京介の企みに気付き、講釈をたれて自信満々で誘導とは逆の裏を選んでほしかった。
手に張り付いたコインが落ちて当たったいう完全な運を卑怯と言われ、
「手の甲のコインじゃなくて、落ちたコインの裏表を当てるって言ったもん!」では屁理屈に聞こえるよ。
だからこそ、かれんには理詰めで追いつめて回答を導き出してほしかったなぁ。
で、オチ的なものとして「相手が謀をしてくるのであれば、その裏を取るのはパズルと同じでギャンブルじゃないもん」
とギャンブルが苦手なかれんが勝つ理由も出来てキレイに収まったと思うがどうかな。

上記以外だとうららんもどうなのよ、と。
素直にゲームやっちゃうのは仕方ないとしてもだ、腹黒い(笑)うららんならちょっとひねった事やっても良かったんじゃなかろうか。
でもそこは最年少、子供の浅知恵。逆に裏を取られて捕まっちゃうとかの方が面白味があったように思います。
と、いうか、うららんは捕まった後に「どうせ卑怯な手を使ってくるに決まってます!」とか言うんだぜ(笑)。
だったら素直にゲームやってんじゃねーよ!うららん、ちょっとゲーム楽しんでやってただろ!(笑)
なんで前3人がこっぴどくやられたのを見ていて対応策立てないかなー。

と、いうわけで、突っ込み所満載で正直な所あんまり楽しんでみれなかったなー。
こんなんなら徹頭徹尾コメディをやってくれた方がおもしろかったかもしれない。
エンターテイメントはどんなに不条理な事をしてもいいけど、見てる人に疑問持たせちゃダメだよなー。
ってゆーか、かれんが「頭が良い」って設定忘れてただろ(笑)。

今回のまたみてねは「フローラが写ったミルキィ・ローズの目のアップ」でした。
なんか次回はドリームとローズの合体技が出そうな雰囲気ですなぁ。しかし来週は休みなんだそうな。
なに?またゴルフ?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿