(TxT)<戯れ言ですよ

とみーのにっき&おえかきちょう

07/04/19

2007年04月20日 | 日記?
■今日の一枚 夢原のぞみ「けってぇ~い!」
(web拍手を送る)
もっと楽なポーズにすれば良かったな。
上手く描けんかったうえに時間かかかっちゃったよ。

■拍手送ってくださった方
ありがとうございました。

んじゃ春夏秋冬のドラマCD聞いて寝るわー。

おおきく振りかぶって 第1話 『ホントのエース』

2007年04月20日 | 視聴済アニメごった煮
大好きな高校野球マンガのアニメ化。
話は全部知っていますけど、面白く見る事が出来ましたよ。

そんな第1話のお話は…
俺なんか…」と、すぐメソメソと泣くピッチャー・三橋廉。
彼は中学時代、経営者の孫と言う事で“ひいき”でエースになっていた上に、
マウンドを3年間ゆずらなかった事でチームメイトに嫌われ、悲しい中学時代を過ごしていた。
自分のせいで野球部は負け続け、みんなも野球を楽しめなかった。
その罪悪感から、彼は完全に自信を失い、人間不信に陥っていく。
中学卒業後、エスカレーター式の三星学園を出、野球をやめる覚悟で西浦高校へ入学する。
別の学校では、実力のない自分はもうピッチャーにはなれないだろうと 思いながらも、
その足はまっすぐに野球部グラウンドへ向いてしまうのだった。
以上公式のあらすじ。

………………………おっと!危ない。確認の為に1巻読んだら止まらなくなりそうだった。
そんなわけで、1話はマンガの1話と内容はほぼ同じ。先生による「ねじれ」のレクチャーがなかったくらい。
だっったのにもかかわらず、楽しんでみる事が出来たのは、
俺のひいき目ってのもあるが、ちゃんと作ってあったっていう印象があったからかな。
絵が楽しませる構図をしていたような気がします。カット割りも悪くないし。むしろ上手かったな。

さて、個人的に面白かったのは、マネージャーが出ていた事(笑)。
原作知らない人の為にいっておくと、女監督の甘夏潰しやケツバットのシーンで、
ネット裏で「ひいっ!」ってビビっていた女の子が次回からマネージャーとして出てきます。
そのマネージャー。マンガの第1話には出てこないんです。
しかし、単行本の第1話の後におまけマンガとして、そのときマネージャーが何をしていたか描かれているんですね。
で、その一部がアニメのそれです。彼女、監督のアレにビビって帰っちゃったんですよ(笑)。
それでもなんでマネージャーとして入ってきたかが面白い所なんですけど、それはやってくれないのかなぁ。

しかし、何クールやるか知りませんけど、どこまでやるつもりなんですかね?