「仕方ない…お見せしましょう、永遠の安息に誘うこの一矢を」
「黒魔くんが舐めプすぎて困る(^^;」
PS NOWで前から気になってたホライズンをちょっとやってみたんよ。
ちょっとびっくりするくらい画像綺麗だよね。見えてるアイテムをさくさくと取っていけるオープンワールドテイストだし、アクションもDDみたいにタゲを固定しないTPS形式だし、いやよく出来てるな~こんな凄かったんだ!と思ったんですが…。やってるうちにドグマってどうだっだっけ?ってなって結局それからず~っと「ドグマが!止められない!」状態に陥ってる今日この頃ですおー。
で、ちょっと前にウルドラの素材入手するのにオフラインにして以降、ずっとそのままオフで遊んでるんだけど、なんかオフポーンの雰囲気がかなり変わってる気配があるんですよ>PS4版
以前はオフポーンは同じ名前、同じ顔の個体がジョブやレベル違いで出てきて、あーきっと登録された項目の中からランダムに選んで自動生成なんだなと思ってたんだけど、全部手作りっぽいポーンがちらほらいるんだよ。前からだったっけ…?
例えばこの人とかさ~。
ライクワインて(笑)。そう言えばカプってゲーム開発してる人でもワイン畑に配置変えされるって話を昔聞いた事があるけど、まさか今はそんな事はないでしょうが(笑)。ですよね?(^^;
それはともかくこんな名前のオフポーン見た事なかったんでちょっとフいたよ(笑)。と言っても当時はオンラインプレイの方が多かったから気付かなかっただけなんだろうけど…。
エワルドって汎用っぽい名前だけど今の所同じ名前のポーンに出会ってないのよね。声もメイポと同じだし、メイポが年取ったらこんな雰囲気なのかなと思わせるものがあるんで超お気に入りなんよ。
エワルドは表示性格は「多角的」のみなんだけど、黒呪のゴアサイクロへの執着とかゴブリン放置でガルムに飛びつくとか明らかに強敵傾向なんだよなあ…しかも覚者が呼んでもなかなか戻ってこない所もメイポと同じ。表示性格のベースに「性格タイプ」があるという自説の証明の助けになってくれるかも?(^^;
…モデルがいますね?(笑)
いやテミウスって名前は汎用らしくて、他にも全然違う顔のポーンがいるんだけどさ。この∞レベルにいるテミウスは顔と服装、性格がぴったりマッチしてると言わざるを得ない。弱い奴を虐めて保身に走る…最悪っすね(笑)。
この人の名前も汎用なんだけど、∞レベルのガーネット君は全身その名の通り赤で統一されてて自動生成とは思えないんだよな。しかもなかなか整った造形。そう言えばPS3版よりイケメン美女ポーンが増えてる気がするんだよ。これは気のせいじゃないと言えるな。
こうやって並べて考えると、オフポーンはスタッフが手作りして登録した一定数の個体データから自動生成されるって仕組みなのかもしれんですね。
オフポーンを使う最大の利点は故意に作った性格のパターンが見つけられるって事なんだよね。ポーンの性格を観察するならオフポーンの方がいいかもしれない。オンだとだいたい強敵傾向で揃っちゃってるのよな。特にこなれたベテラン覚者が多い今の現状だと。
はあ~それにしてもなんであたしはこうドグマにハマりがちなんでしょうなあ。ホライズンもすごいゲームだったけど、なんかこう…違うんだよな…。
DD2の続報も非公式ながらちらちら出てきてるみたいだし、早くPS5用意しなきゃと気は焦るんだけど全然予約のメドすら立ってないんだよ~。世界的に半導体不足なんて話もあるしどうなっちゃうんですかねえ…あたしのPS5…(ヽ´ω`)
まあDDDAやってれば取りあえず気は収まるし根気よく予約先探しましょっか。なんかもう当分ドグマ止めそうにないからPS NOW止めよっかな。(^^;