秋津のゲーム部屋

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

【3周目ジャミル】その4

2005年06月20日 | ミンサガ
 お使いしたりゴールドマインで小遣い稼ぎしたりしてる間に、ダークがアサシン覚醒。
 こんな所で遊んでいる暇はないのだぁぁっ!といきなりパーティを飛び出して行っちゃったんで、アサシンギルドに迎えに行く。

 全然イベントとは関係ないけど…アサシンギルドって宝の地図の入手率がかなり高い?!
 終盤になってからご無沙汰だった地図を3枚もゲット。でも一枚はバルハランドでもう一枚は二つの月の神殿。どっちももう行く気がない場所なんでかなりがっくり。もう1枚のニューロードのLv4の地図で、何回かリセットを繰り返して流星刀をゲットする。
 Lv4で炎のロッドとかアンバーマリーチとかって…ちょっと悲しすぎ。レベルが高い地図だからいい物が出るという訳ではなく、いい物が出る確率が高くなるって事みたい。

 ヴァンパイアの洞窟の地図もあったんで、せっかくだからと出かけて行ってリセットを繰り返していたらまた青い矢印が出なくなってしまった。洞窟出る→別の町→洞窟入るを10回くらい繰り返してみたけどダメだった。一度電源落としたりする必要があるのかな。先を急いでいるのでスルーしておく。
もーいい加減バトルにうんざりしてきた頃にやっとダークの元に辿り着いた。
 いろいろ語っていたけど、まっ取りあえず一緒に行こうよと誘って再びパーティ入り。もっと盛り上がるイベントがあってもいいと思うんだけど、この辺は結構あっさりしてる。
 でもダークって一緒にクリアすると固有EDが見れないらしいよね。外してクリアしないとダメらしい。それはどーいう事なのかと思わず問いつめたくなる仕様だよ。アサシンダークを育成するのは剣のためだけなのかと。 
 
 鉱山襲撃とルーイの依頼を終わらせ、もらった報酬でパーティを強化した所で最終決戦へ。
 念のためにディスティニーストーンの間を覗いてみてびっくりですよ。ブラックダイヤが捧げられてるではないの!
 うーん…。ディスティニーストーン絡みのイベントには個別に達成度みたいなのが設定されていて、一度起こったイベントに関しては達成度が足りないと向こうに取られる仕組みになってる…とか?
 この場合はルーイの依頼と海底神殿のイベントは実は1セットだったにも関わらず、海底神殿をやらずにきてしまったからなのかな。つまり、まったくノータッチなら問題ないけど、一度首を突っ込んだイベントを放置しちゃうとヤバいという事かしら。
 ディスティニーストーン持たせた仲間を外したまま放置しておいても献上されるって話もあるしなー。知らないうちにサル様が強化されてるなんて嫌すぎ。
 …でもこのディスティニーストーンの間に入る瞬間ってちょっとわくわくするのも事実なんだけど(笑)。

 サルーイン戦は相も変わらずグダグダで、今回は主役のジャミルまでアニメートされるという情けなさ。ノーマルサルーインにオーバードライブ使うのってどんなもんかなと思っていたけど、なんかもう面倒になって一応持たせていたアイシャに発動させて早々にケリをつけた。
 サルーインの捨てぜりふの有無だけど、パーティとサルーインのレベル差が関係してるような気がする。自分よりレベル低いパーティに負けたりするとごちゃごちゃ言っちゃうんだよあの人。いやまったく確信はないですが何となく。

 次はクローディアで今度こそダークをウィザードとして育成する予定。
 アサシンにするにしてもウィザードにするにしても、ダークはかなりお得なキャラだと言えるな。放っておいても上級クラスが2つも自動で上がっていくなんてかなり大サービスじゃないだろうか。
 …覚醒した後に何かと手間がかかる所を差し引いても(笑)。