早くゲームに入りたくて覚者を適当にしすぎた(^^;やりなおそ…
ドラゴンズドグマオンライン(DDON)参戦してます。
今は初期の興奮と混乱の渦に飲み込まれてゆっくり批評する心の余裕すらないんですが今日はこれだけ書きに来た。
DDONは課金しなくてもソロでもOK、前作と同じ感覚で出来るですよ!!
覚者とポーンの2人を1つのジョブで育成してジョブのレペカンするだけなら追加倉庫なくてもなんとかなるし、メインクエも大型敵も推奨レベルより少し上辺りでこなすようにしていけばポーン達だけでも結構いける。素材集めは確かに面倒なんだけど、この程度だったらオフゲなら普通なバランスと言ってもいい…かな?(^^;
DDONは危惧してたみたいに、ロビーでパーティ集めないとフィールドに出られないとかそういう類いのオンゲではまったくなかったですよ。前作のようにポーンだけ連れて自由に世界を歩き回れる作りになってた。しかも今度の世界はめちゃくちゃ広い!
その点だけはホントに…ホントにありがとうと言いたい…DDONのスタッフは前作のファンから希望を奪う選択はしなかったんだなあと(笑)。
今回のドグマはポーンが強力な装備を作ってくれる。クラフト能力の違いがポーンの個性の1つになってます。
しかし当然ながら前提はつく。
すっかりハマって、覚者もポーンもジョブチェンジしつつ冒険を続けるつもりだと、倉庫の容量を増やす課金は必須になってくると思う。
それに、前作の健気で賢いポーン達をよく知ってる覚者にとっては、今回の個性の薄いポーン達は何かと物足りなくてなんか寂しいよね…話しかけても声なしでテキストのみだし。キャラメイクも前作の方が雰囲気よかった。DDONはなんかみんな同じ顔になるからなあ。ストーリーも世界観も前作にあった切なさみたいなのはまったくなし。(今の所) 前作を知らずにオンゲってだけで参加してるプレーヤーにとっては、マジでポーンの存在意義が分からないだろうな。
その辺に目をつぶる事が出来れば…覚者様によってはこの違いは大きすぎるかもしれませんが…DDONはドグマの亜流として試してみる価値ありだと、グランシスの覚者様方にもオススメできるですよ。
なんか今日初めてのグランドミッション開催で鯖がすごい事になってるようですが(笑)。
んじゃこれからちょっとどんな感じか様子見に行きます~(^o^)/
麗しいポーン達を集めての逆ハーレムプレイは健在ですw