いろいろ物議を醸しだしてるダクソ2のマッチングだけど、個人的には、どー考えてもダクソ1よりはるかに快適と言わざるを得ない。
確かにサインを拾う時の方はちょっと時間かかる事もあるけどさ、白専としてはサイン出したら即召還される気持ちよさは他の何物にも代え難いものがあるですよ。あたしがダクソ2をめいっぱい楽しめてるのは、マルチプレイがしやすいせいと言い切れると思う。
ダクソ1の方がよかったとかいう意見を時々見かけるけど、そういう人には、アノールロンドのボス前でサインまったく拾えなくて、半泣きでソラールさんと2人で特攻したはいいけどソラールさんがすぐに溶けてほとんどソロで2人を倒した時の思い出話をみっちり聞かせてあげたいよ(笑)。
基本的にダクソ1はソロ攻略だったよねえ…NPCキャラ以外マルチした記憶がほとんどない…。あたしがアルトリウスが出る前に止めちゃったからだろーか?
今、魔女っ子のインベントリーには信義の証が60個くらい貯まってる。もちろんこれはタスクコンプリート出来た回数で、ホスト回復に使ったのもあるんで実際は100回以上はやってると思う…。ぶっちゃけエリアによって成功率がかなり違うんだよね。
自分で体感した限り今までで一番低いのは2周目ジェルドラのボス戦。ホストの生還率は3回に1回あればいい方かもしれない。あそこは近接の人はあんまりやりたがらないみたいでサインも少ないし、白専の魔法使いにはやりがいがある場所と言えるかもですよ。もちろん魔法使い余裕って訳じゃなく、油断してると子蜘蛛に瞬殺されちゃったりするけどさ。
で、唐突ですが以下独断的なエリア別オススメ度です。
<魔法使い限定白オススメマップ>
巨人森◎ 近接で戦う人の補佐がしやすい敵構成。
ハイデ○ どっちかつーと近接の人達の腕の見せ場?
港◎ 遠距離攻撃が有効な場面が多い。ボス戦も魔法がよく効く。
牢人× 明らかに近接さんに助けてもらう側。だけど火力で貢献はあり?
月の鐘楼○ ガーゴイル戦は魔法使い有利。でもここでサイン出すのはホントに大変…。
罪人○ 魔法が効きづらいザコもいるけど、ボス戦では呪術や魔法で貢献できる。
狩猟◎ ザコ、両ボス共に魔法の技が有効。特に望郷! スケルトン王戦もチャリオット戦もチームワークが物を言うバトルなんでめっちゃやりがいあり。
溜まり谷○ まあいればそれなりに役立つかなという程度
土の塔◎ 遠距離攻撃が有効。ボス戦は魔力補正のついた呪術で貢献できる。
溶鉄城× 火力は提供できるけど、HP減りすぎて足手まといになる恐れも。ボス戦の場合、ホストが近接でタゲ取れる人なら後方支援が超有効。
陽の鐘楼× 魔法も呪術も効きづらい敵が多い。というよりここは対人専用場所?
虚ろの遺跡○ ボス戦は魔防の高さと呪術の火力で貢献できるが、道中で殴られて溶けないよう注意が必要
ジェルドラ◎ 遠距離攻撃有効な場面が多い。ボス戦はソウル槍系と呪術で貢献できる。が子蜘蛛に注意。
クズ底◎ 呪術有効。ここは出してる白が少ないので、出せば取りあえず喜ばれるかも。
黒渓谷◎ 理力純魔は火防御も素で高いのでボス戦有利。魔法もよく効く。
王城○ 数体いるボスに魔法、呪術は有効…が、攻略のお供時は溶けないよう注意。
鏡の騎士○ 実はこのボスには魔法が有効。盾にぶつけないよう立ち回りに注意すれば貢献出来る。
アマナ◎ 道中は早死にしないよう注意が必要だけどボス戦は魔法有効。でも接近戦必須。需要は高いので頑張る価値あり。
不死廊○ 道中もボス戦も魔法と呪術で貢献できる。
アンディール◎ ボス戦は魔法使いかなり有利。ホストによっては、闇ナヴァーランが乱入して闇術ぷっぱしまくるのでヤツをタコ殴りにするための物理攻撃力が高い武器を用意しておくと便利。
竜の巣○ いればそれなりに役立つかも。対竜戦準備が必要。
祭司場× ここで通常サイン拾うホストは竜狙い。竜狩りに自信があれば。
ラスボス付近○ 魔法、呪術で貢献できる。ラスボス用に近接武器を一つ持っていくと役立つ。
信義の証を見てると、いろんなホストがいたのを思い出すですよ…(笑)。
記憶に残るのは、すごく良かったホストとすごく悪かったホストのどっちかだな。
やっぱり白と共闘してくれるホストは評価高くなっちゃうな~。自分とこっちの役割分担みたいなのをよく把握して、臨機応変に前に出てタゲ取ったり、逆にこっちに委せてくれたりするホスト。ホストと白の2人体制で散々共闘して難所を越えてボス戦に勝った時とかは、正直言ってタスコンなんかどうでもよくなってる(笑)。もはやそういうのを楽しみたくてダクソ2やってるようなものかもしれない(笑)。
逆に嫌なのは…個人的にはですが、何もしないホスト。白そっちのけで走り回るフリーダムなホストより、あたし的にはこっちの方が苦手かも。
いや、ホストが身の安全に気をつけて死なないように立ち回ってくれるのは白的にもありがたい事ではあるんだけどさ…最初から最後まで白の影でガン盾なのはちょっと…。
ダクソ2は白やるメリットがほとんどなくて趣味みたいなもんだから、どうせやるならポジティブにゲームを楽しんでるホストの力になりたいんよねー…。
この前いたんだよな、ホントに何もしない人。なば~らん作成予定(笑)の男魔法使いで港で拾われた時の事ですよ。鎧着て剣盾持ってるから一応近接向きなパラの人だと思うんだけど…とにかく敵に会うと速攻で召還した白2人の後ろに回って盾構えてる。びっくりな事にボス戦でも部屋の隅で盾構えてた。(^^;
うちのなば~らん(仮)も3キャラ目だし、同僚の近接白さんも上手い人だったんで、ホストが何もしなくてもまったく問題なくボスまでクリアできたけどさー…。でもそういう白観察プレイみたいなの?そういうの楽しいのかなあ。悪いけどよく分からないな。そういうホストに当たったと気付いた時には、正直帰りたくなりますねえ…まあ割合としては決して多くないけど。
ちなみに、その時共闘した近接白さんからフレ依頼もらった(笑)。
なば~らん(仮)w 混沌一式までまだ先は長いな…(^^;
確かにサインを拾う時の方はちょっと時間かかる事もあるけどさ、白専としてはサイン出したら即召還される気持ちよさは他の何物にも代え難いものがあるですよ。あたしがダクソ2をめいっぱい楽しめてるのは、マルチプレイがしやすいせいと言い切れると思う。
ダクソ1の方がよかったとかいう意見を時々見かけるけど、そういう人には、アノールロンドのボス前でサインまったく拾えなくて、半泣きでソラールさんと2人で特攻したはいいけどソラールさんがすぐに溶けてほとんどソロで2人を倒した時の思い出話をみっちり聞かせてあげたいよ(笑)。
基本的にダクソ1はソロ攻略だったよねえ…NPCキャラ以外マルチした記憶がほとんどない…。あたしがアルトリウスが出る前に止めちゃったからだろーか?
今、魔女っ子のインベントリーには信義の証が60個くらい貯まってる。もちろんこれはタスクコンプリート出来た回数で、ホスト回復に使ったのもあるんで実際は100回以上はやってると思う…。ぶっちゃけエリアによって成功率がかなり違うんだよね。
自分で体感した限り今までで一番低いのは2周目ジェルドラのボス戦。ホストの生還率は3回に1回あればいい方かもしれない。あそこは近接の人はあんまりやりたがらないみたいでサインも少ないし、白専の魔法使いにはやりがいがある場所と言えるかもですよ。もちろん魔法使い余裕って訳じゃなく、油断してると子蜘蛛に瞬殺されちゃったりするけどさ。
で、唐突ですが以下独断的なエリア別オススメ度です。
<魔法使い限定白オススメマップ>
巨人森◎ 近接で戦う人の補佐がしやすい敵構成。
ハイデ○ どっちかつーと近接の人達の腕の見せ場?
港◎ 遠距離攻撃が有効な場面が多い。ボス戦も魔法がよく効く。
牢人× 明らかに近接さんに助けてもらう側。だけど火力で貢献はあり?
月の鐘楼○ ガーゴイル戦は魔法使い有利。でもここでサイン出すのはホントに大変…。
罪人○ 魔法が効きづらいザコもいるけど、ボス戦では呪術や魔法で貢献できる。
狩猟◎ ザコ、両ボス共に魔法の技が有効。特に望郷! スケルトン王戦もチャリオット戦もチームワークが物を言うバトルなんでめっちゃやりがいあり。
溜まり谷○ まあいればそれなりに役立つかなという程度
土の塔◎ 遠距離攻撃が有効。ボス戦は魔力補正のついた呪術で貢献できる。
溶鉄城× 火力は提供できるけど、HP減りすぎて足手まといになる恐れも。ボス戦の場合、ホストが近接でタゲ取れる人なら後方支援が超有効。
陽の鐘楼× 魔法も呪術も効きづらい敵が多い。というよりここは対人専用場所?
虚ろの遺跡○ ボス戦は魔防の高さと呪術の火力で貢献できるが、道中で殴られて溶けないよう注意が必要
ジェルドラ◎ 遠距離攻撃有効な場面が多い。ボス戦はソウル槍系と呪術で貢献できる。が子蜘蛛に注意。
クズ底◎ 呪術有効。ここは出してる白が少ないので、出せば取りあえず喜ばれるかも。
黒渓谷◎ 理力純魔は火防御も素で高いのでボス戦有利。魔法もよく効く。
王城○ 数体いるボスに魔法、呪術は有効…が、攻略のお供時は溶けないよう注意。
鏡の騎士○ 実はこのボスには魔法が有効。盾にぶつけないよう立ち回りに注意すれば貢献出来る。
アマナ◎ 道中は早死にしないよう注意が必要だけどボス戦は魔法有効。でも接近戦必須。需要は高いので頑張る価値あり。
不死廊○ 道中もボス戦も魔法と呪術で貢献できる。
アンディール◎ ボス戦は魔法使いかなり有利。ホストによっては、闇ナヴァーランが乱入して闇術ぷっぱしまくるのでヤツをタコ殴りにするための物理攻撃力が高い武器を用意しておくと便利。
竜の巣○ いればそれなりに役立つかも。対竜戦準備が必要。
祭司場× ここで通常サイン拾うホストは竜狙い。竜狩りに自信があれば。
ラスボス付近○ 魔法、呪術で貢献できる。ラスボス用に近接武器を一つ持っていくと役立つ。
信義の証を見てると、いろんなホストがいたのを思い出すですよ…(笑)。
記憶に残るのは、すごく良かったホストとすごく悪かったホストのどっちかだな。
やっぱり白と共闘してくれるホストは評価高くなっちゃうな~。自分とこっちの役割分担みたいなのをよく把握して、臨機応変に前に出てタゲ取ったり、逆にこっちに委せてくれたりするホスト。ホストと白の2人体制で散々共闘して難所を越えてボス戦に勝った時とかは、正直言ってタスコンなんかどうでもよくなってる(笑)。もはやそういうのを楽しみたくてダクソ2やってるようなものかもしれない(笑)。
逆に嫌なのは…個人的にはですが、何もしないホスト。白そっちのけで走り回るフリーダムなホストより、あたし的にはこっちの方が苦手かも。
いや、ホストが身の安全に気をつけて死なないように立ち回ってくれるのは白的にもありがたい事ではあるんだけどさ…最初から最後まで白の影でガン盾なのはちょっと…。
ダクソ2は白やるメリットがほとんどなくて趣味みたいなもんだから、どうせやるならポジティブにゲームを楽しんでるホストの力になりたいんよねー…。
この前いたんだよな、ホントに何もしない人。なば~らん作成予定(笑)の男魔法使いで港で拾われた時の事ですよ。鎧着て剣盾持ってるから一応近接向きなパラの人だと思うんだけど…とにかく敵に会うと速攻で召還した白2人の後ろに回って盾構えてる。びっくりな事にボス戦でも部屋の隅で盾構えてた。(^^;
うちのなば~らん(仮)も3キャラ目だし、同僚の近接白さんも上手い人だったんで、ホストが何もしなくてもまったく問題なくボスまでクリアできたけどさー…。でもそういう白観察プレイみたいなの?そういうの楽しいのかなあ。悪いけどよく分からないな。そういうホストに当たったと気付いた時には、正直帰りたくなりますねえ…まあ割合としては決して多くないけど。
ちなみに、その時共闘した近接白さんからフレ依頼もらった(笑)。
なば~らん(仮)w 混沌一式までまだ先は長いな…(^^;