みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

小学校スクールカウンセラー活動事業

2012年07月19日 | Weblog

昨日の委員会において、スクールカウンセラーの方、云々。というお話しがあったという内容をお知らせしていましたが、スクールカウンセラーの仕事はどういったものでしょう。というお話しがありましたので内容について少しご案内をいたします。

小学校スクールカウンセラー活用事業で、みどり市は市独自の予算を取っています。

臨時職員1名、嘱託職員1名の方です。

予算付けに対しての執行側の説明は、以下の内容です。

中学校につきましては、群馬県は中学校全校に1人ずつスクールカウンセラーを配置するという事業を進めておりますので、みどり市内の中学校においては、県費のスクールカウンセラーが各学校1名ずつ入っております。
さらに、このスクールカウンセラーの活用に当たりましては、中学校区の小学校でスクールカウンセラーに相談をしたい。というようなケースがある場合について、その中学校が窓口となって調整することで、今までもカウンセリングを受けたり、相談に乗っていたというようなこともありましたが、やはり回数だとかというのが限られてきている現状もあります。
それから、もう一つは、小学校においてもこういうケースが必要になってくるであろうというふうなことも想定したときには、小学校専用のスクールカウンセラーを配置する必要性があるであろうということや、市費で任用するところの意味としましては、例えば学校へ行けなくて悩んでいる子供について相談する、ただそれだけではなくて、場合によれば学習相談にも応じられる、こういうところでの県費のものでも十分対応しているわけですが、小学生ということになってまいりますと、よりきめ細かな形での対応が必要になるということ。
もう一つは、現在でも連携をとっております教育研究所の相談員、指導員等との連携ということも大変重要になってくるだろうと思っていますので、このあたりも絡めた、市として小回りのきく一人一人をサポートできる体制がつくれるといいというふうなことで考えて本事業を計画しているところでございます。

という設置についての説明です。

本題のスクールカウンセラーのお仕事については、以下のようなものとなっています。

スクールカウンセラー(SC)とは、教育機関において心理相談業務に従事する心理職専門家の職業名、および当該の任に就く者のことである。俗に学校カウンセラーと呼ばれることもある。

児童生徒学生不登校や、校内・学内での種々の問題行動などの対応に当たっては、専門的な心理学知識や心理援助知識が求められることがある。各教育機関において、そのような高度な専門的知識を有し、心理相談業務に従事する心理職専門家スクールカウンセラー(SC)である。

今、教育関係者は勿論ですが、地域社会の協働によってこども達を守り抜く地域力が求められています。

 


最新の画像もっと見る