みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

12月議会が開会。

2009年11月30日 | Weblog

 本日から年末の議会が召集され開会となりました。
審議の案件は、20議案、請願6件、一般質問18名などなど16日まで様々な議論がなされる予定。

本日は、二議案に対して採決を行いました。

【議案105号みどり市職員の給与に関する条例等の一部を改正する条例について】

 内容は、職員、特別職、議員などの期末勤勉手当を0.35%引き下げるという物で、2名の反対討論1名の賛成討論がありましたが、採決の結果反対討論を行った2名のみが反対という結果ですが、反対した1名は会派に所属している議員ですので、会派での話し合いもなかったようで単独での反対のようでした。

 人事院勧告という天の声的な引き下げですので、私も賛成しましたが。ともかく現状の社会状況の中で、民間企業のボーナス支給無しやカットの状況下の中、昔で言えば【お上】の役人が、身を切って社会の範となる事については、本来は、勧告でなくても進んでしなくてはなりません。
 
 又、本議会の一般歳出補正予算全般では7480万9千円を追加し183億3529万5千円とするとのことで、中には、追加予算で、納得のいかないものや、削減予算で納得のいかない【次世代育成支援ハード交付金や子育て特別応援手当て】などもありますので、納得いかないものは、質問の嵐?になるようです。

 私としても、何点か納得の行かない物もありますので、一般会計は一括の採決ですので回答によっては、否決。やむなしでしょうか。

 又、一般質問の登壇は、12月8日9時30分となります。

 今回は、
1、予算編成についての留意点。
2、市長マニフェストの達成度。
3、西鹿田産業廃棄物不法投棄現場のその後。の大きく分けて3点です。

安心安全なみどり市構築の為しっかり質問してまいります!!

 

最新の画像もっと見る