みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

在宅起訴とは。

2009年12月24日 | Weblog
Q 在宅起訴とは?
A 身柄拘束されずに起訴されることですが。

 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」(友政懇)を巡る偽装献金問題で、東京地検特捜部は24日にも、会計事務担当だった元公設第1秘書を政治資金規正法違反(虚偽記載)で在宅起訴する方針を固めた模様だ。既に上級庁と最終協議に入ったとされ、当初、今週初めの処分を目指したが、鳩山氏の実母(87)と鳩山氏本人の上申書提出が予定より遅れたことなどから日程を再調整したとみられる。という事で本日在宅のまま起訴されました。

Q略式起訴とは?
A略式起訴とは、事件の種類によって簡易性や迅速性が要求される場合になされる起訴で、「略式命令請求」と「交通事故即決裁判請求」とがあります。
いずれも即日一回結審で50万円以下の罰金又は科料の宣告(略式命令又は即決裁判)がなされます。
また、一定の争いのない事件について簡便かつ迅速な処理が可能な「即決裁判手続」が近い将来導入されます。
これらに対して、通常の起訴を「公判請求」といいます。
以上をまとめると次のようになります。
①正式起訴=公判請求(略式起訴以外の全ての起訴)
②略式起訴
A.略式命令請求(即日一回結審で50万円以下の罰金又は科料の宣告)
B.交通事故即決裁判請求(同上)
C.即決裁判手続の申立(近い将来導入予定)

又、政策秘書については、鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」を巡る偽装献金問題で、東京地検特捜部は、会計責任者だった元政策秘書を政治資金規正法違反(重大な過失)で略式起訴する方針を固めた模様だ。これまでの事情聴取に「偽装献金は知らなかった」と関与を否定してきたとされるが、一転して「重大な過失」があったことを認めたとみられる。

 というような事になってしまったようですが、首相に関しては、特捜部は鳩山氏の関与をうかがわせる証拠がないことなどから、鳩山氏の事情聴取を見送るとともに、政治資金規正法違反について不起訴とする方針を固めている。

 首相は同日朝、首相公邸前で記者団に「そうなった(起訴された)場合には、できるだけ早い時期に自分の思いを述べ、できるだけ説明責任を果たしていく」と述べた。平野博文官房長官は同日の会見で「(首相の立場とは)切り分けて、衆院議員、鳩山由紀夫として説明する」と語った。会見場は東京都内のホテルを検討している。そうですが、あらゆる場面で秘書の責任は議員の責任としていた立場をどう表現するのか!難しい局面を迎えています。