みどり市議会議員 宮崎 武

宮崎 武の活動彼是を皆様にお伝えする
  公式ブログbyみどり市紀行 (C)
 

      

予算は少子高齢化に対応?

2007年02月21日 | Weblog
 昨日報告していましたみどり市の新年度予算(案)が代表者会で示されました!あくまでも当初予算案ですので三月議会の議決を経て決定になります。
 
 総額は、前年度比4%増の164億3900万円、税源が移譲された事による市税収入の増加、地方交付税の増額見込みなどを中心にした児童医療費の軽減(1割負担)や学童保育の対象者拡大(3年から4年に1年延長)10万円の最高額を見込んだし独自(県の補助に重複できる)の不妊治療費助成金など少子高齢化に対応するような施策実現が多く取り入れられています。私達,公明クラブの主張が大きく取り入れられ私の目指す!福祉充実のみどり市に向けて一歩前進の予算案が出されました。
 
 又、大きな金額の事業では、社会体育館新設整備事業約25億があり、合併特例債を使用するもののあくまでも、起債(借金)に当る市債発行額は99,6%の大幅の増額ですので、後年度の財政の負担には十分注意をしなくてはなりません!
 赤字再建団体は、本当に怖い物ですので十分留意をして予算については、チェックしなければと思っています。基金残高は約40億ですので、基金の取り崩しにも十分確認しながら行かなくてはなりません!!大事なみどり市民の基金ですので!
 
 今日の報告は、一般会計のみにいたします。後日、特別会計についても内容を報告していきます。
 
 又、その他で報告のあった、庁舎の移転問題についても、注目し、あくまでも、短期ではなく、十二分な住民周知を行ったうえで、中枢機能が、大間々庁舎に移転したとしても住民の納得のいく方向性を見出さなくては!と思います。