長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

11月14日(水)野沢中学校学習支援ボランティアガイダンス 2018-224

2018年11月14日 19時14分51秒 | 日記

 昨日放課後、野沢中学校学習支援ボランティアガイダンスを、岳南会館で行いました。1・2年生15名が参加し、中條野沢中学校教頭先生の説明を聞いていました。

 参加する皆さん、よろしくお願いします。

 11月22日(木)から、第2期が始まります。原則水曜日実施です。

 さて、本日は職員会議を放課後行いました。

 今日の職員会議、来年度に向けて、いくつか大事な提案がありました。

 たとえば、来年度の芸術鑑賞の日程と場所と演目を決めました。

 2019年9月4日(水)

 小諸市文化会館

 音楽(ゴスペル)

 その前に、3年生の古典の授業における、プレゼンをみました。本日は、2時間実施し、6時限のものを参観しました。

 3年生古典発表会です。来週も発表は続くそうです。

 会場は岳南会館です。

 この校長日記でも、以前に、準備の様子を紹介しました。

 タブレットを使い、パワーポイントで、発表原稿を作成していました。

 本日6時限の発表会の様子は以下のとおりです。

昔話の今と昔

鶴女房、カチカチ山、舌切り雀、浦島太郎について

比較対照が、非常に面白かったですよ。

先行論文の検討をしたうえで、考察をすれば、おもしろいのですが、3年生でもあり、そこまでは要求できませんね。

平安時代の恋愛事情

日本の黒歴史

いうならば、日本史の中の暗黒史です。

世界三大美女について

小野小町の説明

したきりすずめの今と昔

最初のプレゼントと、視点が異なり、こちらもおもしろかったですよ。

 明日の午後は、出澤LINE社長さんの講演会です。非常に楽しみです。


最新の画像もっと見る