長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

4月12日(金)応援練習3日目

2019年04月12日 23時11分35秒 | 日記

 

 応援練習3日目、校歌、学生歌、応援歌、凱歌の指導がありました。

 その後、上級生による校歌、その間に応援団員が笑顔で新入生に語りかけ握手している場面は感動的でした。さらに応援団長から応援指導に臨む思いとこれからの新入生への期待と思いを語る場面も感動的でした。

 新入生お疲れ様!そして応援団の皆さん、生徒会役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。


4月11日(木)応援練習2日目

2019年04月11日 23時00分52秒 | 日記

 本日の応援練習は、昨日の降雪によるグラウンドコンディション不良により、大体育館で行われました。2日目の本日も4時10分から5時40分ごろまで、しっかりと行われました。

  体育館ですと、指導する応援団員の声も、歌う新入生の声も外に比べて響くため、迫力がありました。

  本日は、校歌、学生歌、応援歌第一、応援歌第二、運動歌、選手慰安の歌、日輪天にの7曲について指導がありました。旧制中学を起源に持つ高校に共通する「質実剛健」を象徴する歌詞が並びますが、聞きなれない語や言い回しに、憶える新入生も四苦八苦でしょう。

  応援練習は、明日12日が最終日になります。


4月9日(火)応援練習1日目

2019年04月09日 19時11分21秒 | 日記

 応援練習初日です。

 風が冷たく、寒い中でしたが応援団による熱い指導が行われました。校歌と学生歌を新入生は必死になって大きな声で歌おうとしていました。指導が始まった4時頃に比べれば、5時過ぎには声も出てきたかな?という印象は受けましたが、先輩方の印象は如何に?

 次回は木曜日です。新入生は明日1日を使って必死に憶えることでしょう。

 明日は雪の予報ですが、車のタイヤをノーマルに交換した先生もいらっしゃいます。天気予報がはずれますように。

 追記  油井さんから野沢北の皆さんへということで色紙をいただきました。実物は近日中に額に入れて掲示します。


4月8日(月)油井亀美也氏の講演会!

2019年04月09日 12時27分51秒 | 日記

 8日午後、念願であった本校のOBでJAXA(宇宙航空研究開発機構)宇宙飛行士の油井亀美也氏の母校での講演会が、ご多忙であるにもかかわらず、スケジュールを調整していただき、実現しました。

 11時40分頃に本校に到着。ロータリーに配置した生徒とロータリーに面した教室の生徒をあわせ、学校をあげて歓迎いたしました。写真は、校長室での記念撮影になります。(油井さんから許可はいただきました。)

 講演はブルースーツ姿で、『夢の実現』〜物理的な限界と心理的な限界を超えて〜の演題で行われました。信濃毎日新聞の記事と写真にもありますが、生徒の質問に対し生徒のところまで自ら歩み寄り答えてくださるという、お人柄を感じさせる対応もありました。また、生徒も、的を射た質問をしており、お褒めの感想もいただいております。

 今後も母校のために、お力添えをいただければと思います。

 6日には、岳南会臼田支部総会があり、出席させていただきました。20日には小海支部総会が行われます。


4月5日(金)対面式がありました

2019年04月05日 17時21分41秒 | 日記

 朝は交通安全指導がありました。要所要所に本日は1学年の先生方が立ち、指導しました。私も中込駅まで歩いてみましたが、すれ違う徒歩及び自転車の生徒の皆さんが、気持ちよいあいさつを返してくれました。

 写真は帰りに見た風景です。佐久らしい風景です。仙丈ケ岳、八ヶ岳、北アルプスを望む学校をまわってきたので、本校の校歌で「北方に浅間火の山」と歌われる浅間山を毎日見ることができるというのは、人生初めての経験です。

 午後は、対面式、生徒会オリエンテーション、班活紹介でした。対面式で2・3年生が新入生を囲む形式は初めてでしたが、ドラマ?形式のビデオによる学校生活の紹介は、趣向を凝らしたもので面白かったです。校歌斉唱は応援団の迫力に圧倒され写真を撮り損ねてしまいました。

 写真は、新入生代表あいさつの場面です。こうして、徐々に「北高生」になっていくんですね。


4月3日(水)始業式・入学式

2019年04月04日 17時24分26秒 | 日記

 3日は午前に着任式と始業式、午後に入学式が行われました。

 写真は着任式の様子です。着任した先生方に生徒会長さんから大変立派な心温まる歓迎のことばをいただきました。一緒に、よりよい野沢北高校の伝統を築き上げていきましょう!

 始業式では、本校は、今年から2年間NIEの研究指定校ですので、新元号「令和」公表前後の報道などを例に挙げながら、加藤周一氏の『読書術』を紹介して、新聞を読むこと、そして、複数の情報源から真実を見極める目を持ってほしいという話をしました。

 午後の入学式では、199名の新入生を迎えました。

 新入生の緊張した姿が何とも初々しく感じられました。充実した高校生活を送ってほしいものです。写真は新入生代表の宣誓の様子です。堂々としたとても立派な宣誓でした。

 

  最後に、ブログってこんなに大変なのか、と強く感じています。田澤先生、よく毎日アップできましたね。写真を選ぶにも一苦労です。

 今後も毎日とはいきませんが、情報発信に努めますので、よろしくお願いします。


4月1日(月) いよいよ新年度がスタートしました

2019年04月01日 17時53分04秒 | 日記

4月1日付けで校長に着任いたしました北澤潔と申します。

この校長ブログを田澤前校長先生から引き継ぎました。

本日はご挨拶のみとさせていただきますが、未熟者ゆえ、田澤先生のように毎日とはいうのは難しそうですので、その点はご容赦願います。とはいえ、情報発信はきちんとしていきたいと考えております。

明日の職員会で承諾を得る必要もありますので、本日はこの程度で…。

よろしくお願いいたします。

なお、本日は、新元号「令和」の発表がありました。