長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

3月29日(日)学校再開に向けて

2020年03月29日 07時04分26秒 | 日記

週末の木金と長野市へ出張であったことと、アップのためのコンピュータの都合で「校長日記」をお休みしてしまいました。写真は、懸案だった弓道場の防弓ネットが完成したので、ご紹介します。これまでネットの高さが十分ではなく、様々な危険が指摘されていたところですが、ようやく完成です。要塞のようになりました!早くここで練習できるとよいですね。

27日の金曜日午前に、在任残り少なくなった学校の敷地内をぐるっと回ってみました。一つは弓道場の確認もありましたが・・・。学校内に生徒の姿が全くなく、グラウンドも足跡すらない何とも寂しい光景です。空調設備の作業のため、業者の皆さんが本館、北館等で作業を進めてくださっています。制約がない中、作業は順調に進行しているようです。

27日に新学期における教育活動の再開について、県から留意事項等の通知がありました。職員に周知の上、生徒・保護者の皆様にも、再開に当たっての意図や感染症対策についてご理解とご協力をいただいたうえで、具体的に対応していくことになります。

現段階では、春季休業中は、自宅待機が原則であり、部活動(班活動)については、県立高校についてはすべて中止という状況です。私立は管轄が違いますので、24日に松商学園の野球部が検温をはじめ2時間の時間制約を設けて、部活動を始めましたが、そのことがニュースで大々的に報じられました。部活動については、ストレスが溜まってきているところかと思いますが、部活動を行っただけでこれほどのニュースになるというのが現状です。あと少し、我慢してもらい、対策等を確認したうえで、県立学校でも再開となるかと思います。

今朝は久しぶりの雪です。昨日の引っ越しと今朝の雪かきで腰が痛いです・・・。


最新の画像もっと見る