長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018・2019

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。

12月12日(火)吹奏楽班ミニコンサート・岳南会三役会 2017-221

2017年12月12日 13時55分25秒 | 日記

 昨日昼休み、図書館で吹奏楽班がミニコンサートを行っていました。観客はお弁当持参で聴いていました。先週の月曜日昼休みにも行ったそうです。

 午前中、新潟薬科大学の宮坂先生が来校され、しばし校長室で懇談しました。

 以下のプリントを頂戴しました。

 英語資格・検定試験の成績が応用生命科学科一般入試に利用できるというものです。

 ネットで、「大学入試 ➡ 英語 ➡ 検定 ➡ みなし得点」と検索すると、国公立大学をはじめとする多くの大学で、英語資格・検定の成績を入試に反映させていることがわかりました。

 例えば、ある公立大学では、英語検定の準1級・1級を取得していると、センター試験の英語をみなし満点とするとのこと。これって200点とするということです。

 本校でも、英語の検定には力を入れておりますが、上記のような制度を実施する大学が増えてきますと、ますます、力を入れていかなければならないかと思います。

 センター試験の後継入試での、英語の外部検定導入報道もありますし。

 さて、本日夕方から、同窓会の三役会が岳南会館で行われます。

準備段階 岳南会館小会議室

 新春1月5日(金)の岳南会代議員会及び総会への対応協議等を話し合います。

 もちろん、私も出席します。

 私からは、学校の近況を報告します。資料を昨日までに作成しました。

 明日から19日まで、午後の授業をカットして、保護者懇談会を行います。

 保護者の皆さん、よろしくお願いします。

 こんな掲示もありました。

 以下の写真は、今後の自習室開放についてのお知らせです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-12-12 14:48:20
高校生の吹奏楽班ミニコンサート。
良いですね。
音楽は生で効くのが1番良い。
私も聞いてみたいなぁ(^-^)
みんなのブログからきました。
詩を書いています。
返信する
御礼 (田澤直人)
2017-12-12 22:12:39
コメントをありがとうございました。
返信する