長野県野沢北高等学校校長日記2017・2018

長野県野沢北高等学校の日常と非日常を、校長の視点からお伝えします。登校日毎日更新を目指します。

2月23日(土)同級会 2018-313

2019年02月23日 23時55分48秒 | 日記

 夜、最初に担任を持った臼田高校の教え子達が、私の退職記念の祝賀会を開いてくれました。

 場所は、佐久グランドホテルです。

 非常に丁寧な会、ありがたく思いました。

 教職に就いた甲斐がありました。「教師冥利」という言葉もありました。まさにその通りです。

 教職に就いて、ほんと、よかった。悔いのない教師人生でした。

 昭和60年(1985年)4月から3年間、受け持った生徒達です。

 もう40台も後半、もうじき、50代になる世代です。

 今でも、一人ひとりを名簿順にそらんずることができます。

 当時の名簿は、男女別、あいうえお順でした。

 浅川・池田・井出・伊藤・岩月・江原・岡部・沖津・木内・菊池・菊原といった感じです。

 初めての担任ということもあり、張り切っていたのだと思います。

 今では、ある意味、問題となるかもしれないと自他共に認める、「熱血教師」でした。

 その教え子達の子どもを、野沢北高校で、校長として見守ってもいます。今では、「熱血教師」としては、指導はしていませんが。

 昨年末に、「同級会をするから、先生の都合のよい日を教えてください」と連絡があり、1月になって、クラスの生徒名簿をもとに、出欠席を取ったようです。

 以下に示す万年筆は、この教え子たちが、卒業式の日に、私に贈ってくれた万年筆です。

 あれから、30年、大切に使っています。また、この万年筆を使うと、教え子たちのことを思い出します。

 この話は、かつて、この校長日記にも記しました。

 今回も、退職記念に、万年筆を贈ってくれると聞いていました。今度いただいた万年筆も、末永く大切に使いますね。

30年前に贈ってもらった万年筆

この万年筆、きっと、お小遣いから捻出したんでしょう。

今回の万年筆

それなりのものです。

みんな、ありがとうございます。

最後に記念撮影

 岩村田高校で担任をした生徒達も、4月29日(月)、佐久平プラザ21で、退職のお祝いをしてくれると連絡がありました。

 平成6年(1994年)4月から3年間受け持った、こちらも思い出深いクラスです。

 こちらの生徒諸君も、「不惑」を迎えます。

 この校長日記でも、このクラスの教え子たちが、校長室を訪ねてきたことを記したことがありました。

 こちらも、名簿順に今でもそらんずることができます。

 相澤・内津・大澤・小澤・小林・島崎・関谷・高橋・角田・永原・浜口・平林といった感じです。こちらもまだ、男女別の名簿でした。

 卒業以来20年以上経っているわけでして、その成長ぶりをみるのが楽しみです。

 実は、私、教師生活で、3回しか担任を持っていませんでして、最後に担任したのが、小海高校でのクラスでした。平成11年(1999年)4月から平成14年(2002年)3月まで受け持ちました。

 このときは、男女混合名簿でした。

 彼らも、30代半ばになるんだなぁと、この校長日記を書いていて、思った次第です。

 高校の教師をしていて、一番思い出に残っているのは、大変だったけれども、担任をしていたころのことです。

コメント

2月22日(金)今年度最後の東信高校校長会議 2018-312

2019年02月22日 15時47分27秒 | 日記

 冒頭の学年通信は、昨日発行の2学年通信の一部です。

 朝一番に、今日も、3年生の面接練習につきあいました。

 私、本日午後、岩村田高校を会場に、今年度最後の東信高校校長会があり、出かけてきます。

 今回は、県教委からの指示連絡以外に、岩村田高校の探究的な学びについての生徒発表等もあります。

発表の様子

小諸市のプレゼン

 年度末で、東信の県立高校では、私も含めて4名の校長先生が、定年退職となります。

 例年、その年度の退職校長たちが、この最後の校長会で、話をすることになっています。「退職校長講話」です。

 私も、すでに原稿を作り、今日の話に備えました。

 学校では、1・2年生が、今日から学年末考査を4日間行います。

 生徒諸君ガンバレ。

1学年試験日程

2学年試験日程

 

コメント

2月21日(木)後期選抜受付開始、先生方との面談終了 2018-311

2019年02月21日 16時10分28秒 | 日記

 本日から2月25日(月)正午までの期間で、後期選抜受付業務を行います。

 本校は、事務室で受け付けます。

 中学校の先生方、よろしくお願いします。

 明日から27日(水)まで、1・2年生は、学年末考査になります。

 ところで、今日で、先生方との面談が終わります。1月16日から始めましたから、1ヶ月以上かかりました。

 先生方とは、評価・支援シート、生徒の授業評価等、様々なお話をしました。1対1で、それもフェイスtoフェイスで、面談ができるのは、校長としては、大変ありがたいことでもあります。

 私、朝8時から、3年生の面接練習につきあいました。25日から国公立大学の前期試験が始まります。その中で、面接があるとのことで、昨日、該当生徒から頼まれました。その時間しか空いていませんでした。

 1時限に、2年5組の保健の授業のプレゼンの様子を少し見てきました。

 午後、来客もありました。

 公益財団法人日本教育公務員弘済会長野支部関谷参事さんから、かねて応募しておきました学校研究助成金を頂戴しました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。

コメント

2月20日(水)新たな職員会議 2018-310

2019年02月20日 15時46分08秒 | 日記

 本日は、通常授業後、放課後、職員会議があります。

 今日の職員会議から、先生方各自が、パソコンかタブレットを会議室に持ち込み、会議に臨みます。

 あらかじめ、今まで配付されていた資料を、教務係がPDFにして、校内ラン上のフォルダに入れておきます。

 それを、各自、パソコンやタブレットに移して、会議に臨むのです。

 タブレットは、県が配置してくれたものを利用します。また、同窓生が周年事業で学校に寄付してくださったタブレットも使わせていただきます。

タブレットはこんな感じです。

本日私が利用するタブレット

卒業30周年記念品です。

本日の職員会議資料、A4表裏で39ページ分ありました。

 本校では、会議室にタブレットを保管していますので、すぐに取り出せます。

 このことにより、紙の消費量が劇的に減りますし、教務係の、資料の丁合作業もなくなります。

 本校は、ここのところ、紙の消費量が膨大であり、需用費を圧迫してもいるのです。

 生徒用の教材は仕方ないとしても、何とか紙の使用量を減らしたいという苦肉の対策でもあります。

 他校で、こうしたことを行っていると聞いてきた職員の発案で、本校もこのように一歩踏み出しました。

 どんな内容で会議をするかといった、会議次第だけは、教務係で作成して、そこにメモをとることになります。

 本日正午、理数科前期選抜合格者の確約書提出締め切りとなっていました。

 これにより、後期選抜の募集人員が決まりました。

 本校の公式ウェブサイト上に掲載しました。

 明日から後期選抜の受付業務が始まります。

 1時限にパソコン室で行われていた2年3組の保健の授業を少しだけ参観しました。

 プレゼンを行い、瞬時にその内容を、発表者以外の生徒達が評価していました。

 

 

コメント

2月19日(火)渡り廊下改築に伴う工事開始 2018-309

2019年02月19日 22時13分59秒 | 日記

 本校では、本館と北館を結ぶ2階建ての渡り廊下の改築を行います。それに伴い、渡り廊下のトイレを無くして、本館と北館の1階に、それぞれトイレを新築することになりました。

 トイレを作るにあたって、施設管理室、女子更衣室などいくつかの部屋を、新たに岳南会館の横の駐車場スペースに移築します。

 その工事が、過日、始まりました。

 すでに、岳南会館横の駐車スペースの代替え駐車場として、小体育館の西側の自転車置き場を壊し、そこを新たな駐車スペースにしています。

昨日17時過ぎに撮影

 さて、本日は、放課後、今年度最後の野沢中学校学習支援ボランティアを行いました。

 本日は、12名の北高生が野沢中学校を訪問します。

 後期は、全部で、11回行いました。

 ボランティア参加の生徒諸君、お疲れさまでした。

 以下は、ほけんだより2月号の一部です。

 私、朝一番に来客がありました。

 茨城県立並木中等教育学校の中島校長先生のご紹介で、株式会社Findアクティブラーナーの永井社長さんと、しばし懇談をしました。ありがとうございました。

 ウェブで授業研究サービスを展開している会社です。

 非常に興味深い内容でした。

 さっそく、午後になり、教材を学ぶサイトを見ることができるようになり、ただいま、自宅のパソコンで見ています。

 まずは、中島校長先生の講義を、拝聴しています。

説明資料の一部です。

 その後は、先生方との面談を実施。今日は、4人の先生方との面談を行いました。

コメント

2月18日(月)卒業証書授与式案内 2018-308

2019年02月18日 16時16分38秒 | 日記

 先週、3年生の保護者の皆さんに、卒業証書授与式のご案内を出しました。

 日時 3月2日(土) 13時30分(開式)

 よろしくお願いします。

 本校の卒業式は、例年、午後開催です。

 さて、本日は、探究の授業はありません。

 2学年の試験範囲を一部紹介します。

 放課後、自習道場があります。

 以下の掲示は、2学年のものです。

  2年生理数科は、放課後、コンピュータルームで、課題研究のまとめを行っていました。

開始前の様子

 私、今日も引き続き、先生方との面談を行いました。本日は3名の先生方と面談を行いました。

コメント

2月16日(土)今年度最後の土曜授業:非公開 2018-307

2019年02月16日 21時39分34秒 | 日記

 冒頭の雑誌は、本校の関先生もかかわっていらっしゃる雑誌です。興味のある方は、以下に問い合わせ願います。

    urataro@po14.ueda.ne.jp

 さて、本日は、今年度最後の土曜授業日でした。

 今年度17回の土曜授業を行いました。

 この土曜授業日、来年度、減らせないか、校内で検討中です。

 以前にこの校長日記に書きましたが、「生徒に時間を返す」、その一環です。もちろん、先生方の「働き方改革」の側面もあります。

 詳細が決まりましたら、この校長日記でも、明らかにしていきます。

 昨日のPTA評議員会で、来年度の会務計画について審議しました。

 今年度7月20日に実施していました一斉委員会を、来年度からなくして、各委員会ごとの会合とすることになりました。PTA役員の仕事の軽減を図りました。

 また、川上支部と南牧支部を合わせて、川上・南牧支部とすることになりました。

 生徒数の減少に伴う措置で、現在17ある支部が、16となります。今後、こうした支部統合も、他支部でも起こることが予想されます。

 役員数についても、理事会の中でご意見を頂戴し、現在、4名いる副会長を減らせないかというものでした。今後、検討していきたいと考えています。

 来年度のPTA会務計画の主なものも記載しておきます。

 4月16日(火)16時20分から 三役会(会長・副会長)

 4月下旬から5月上旬 各支部総会

 5月14日(火)第1回理事会・評議員会、各専門委員会

 5月25日(土)PTA総会、学年・学級PTA、クラブ活動報告

  講演会講師 小木田順子さん(81回卒)予定

 2月14日(金)第2回理事会・評議員会

 以下は、学年末考査関係の掲示の一部です。

 午後、私、本校の先生方と、臼田の橘倉酒造に研修に出かけてきました。

 資料室「不重来館」です。

 井出家が所蔵する数々の貴重な品を拝見してきました。

 https://kitsukura.co.jp/reference-room

 以前に、あの孫文の書については、この校長日記でも触れました。

 今日はその一部だけ、紹介します。

井出家所蔵 孫文の書

パンフレット

中江兆民 「民為重 民重きを為す」

奥村土牛の絵と手紙

有島生馬の絵

井出孫六氏揮毫

 不重来館長の井出亜夫さん(岳南会副会長さん)に説明していただきました。

 江戸時代から、明治、大正、昭和初期の様々な有名人の書等を拝見しました。

 たとえば、太宰春台、三条実美、勝海舟、山岡鉄舟、大久保利通、木戸孝允、伊藤博文、松方正義、井上馨、山県有朋、品川弥二郎、田中正造、後藤象二郎、伊藤己代治、副島種臣、福澤諭吉、中村正直、渋沢栄一、石橋湛山、浜口雄幸、斉藤実、高橋是清、鳩山一郎、重光葵、村山富市、といった日本史の教科書に出てくる有名人たちの書がありました。

 日本の近代化ということに対して、思いをはせました。

 今日はすべてを紹介しません。

 井出館長さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント

2月15日(金)前期選抜合格発表、PTA会議 2018-306

2019年02月15日 14時25分55秒 | 日記

 本日午後、前期選抜の合格発表を行いました。

 4時限の授業で、2年1組が保健のプレゼンを行っていました。

 夕方から、PTA理事会及び評議員会を行います。

 私からは、高校再編の現時点での進捗状況を資料を基に話します。

 本日放課後から、自習道場が始まります。21日まで行います。

 生徒諸君、学年末考査に向けて、計画的に学習をお願いします。

コメント

2月14日(木)図書館企画 2018-305

2019年02月14日 16時47分00秒 | 日記

 本日は通常授業日、7時間授業がありました。

 夕方になり、軽井沢高校時代に、台湾修学旅行を実施するにあたり、大変お世話になった、現在、松本空港国際化特別顧問の恵崎さんが来校されました。

 最近の台湾修学旅行の現状について、お話を承りました。大変勉強になりました。ありがとうございました。

 さて、図書館で以下の企画を行っています。

 図書館にちなんで、私も本の話題を一つ。

 過日、以下の本を読みました。

 諏訪貴子さん著『町工場の娘』という本です。

 この本、非常におもしろかった。

 東信地区の高校校長先生方には、校長会の折に、紹介しました。

 校長が自らのマネジメント能力を高めるための必読の書だと思ったからです。

 教育分野以外の本から得ることも多々あります。

 話は変わり、2年生の保健の授業では、探究的な学びを行っています。

 本日は、1時限に5組で、プレゼンがありました。

 明日も1組で行います。

コメント

2月13日(水)卒業認定会議 2018-304

2019年02月13日 18時02分11秒 | 日記

 週末のバドミントンの大会の結果です。優勝、おめでとうございます。

 さて、本日放課後、3年生の卒業認定会議を行いました。

 その後、職員会議を行いました。

 実は、来週の職員会議から、パソコン・タブレット等を持ち込み、ノーペーパーの職員会議を目指します。私も、先週と今週、パソコンやタブレットを使い、予め、配信されていた資料を見ていました。もちろん、レジュメだけは、紙ベースで配ります。

 本校の会議のあり方も大きく変わりつつあります。

 本日も放課後、野沢中学校で学習支援ボランティアを、本校生が行いました。次回2月19日(火)が最終回となります。

 学年末考査の試験範囲等が掲示されていました。一部紹介します。

コメント

2月12日(火)大濱徹也筑波大学名誉教授ご逝去 2018-303

2019年02月12日 18時44分51秒 | 日記

 本日は、月曜授業日でした。

 7時限に、探究・課題研究の授業もありました。

普通科1学年探究

グループで何を学んでいくか、中間発表をしていました。

理数科1学年課題研究

どの分野を研究するか、協議していました。

 放課後、マイクロストーン株式会社による、いくつかの運動班の測定が行われました。

 サッカー班、女子ソフトテニス班、女子ハンドボール班、女子バスケットボール班の諸君が協力してくれました。

 担当の野澤さん、北原さん、ありがとうございました。

 この校長日記でも、以前に少しふれました。

 さて、2月7日、1学年理数科の筑波大学訪問関連の写真を入手しました。

 以下に紹介します。

大変有意義な見学会だったそうです。

筑波大学のみなさん、ありがとうございました。

 昨日、大学時代の恩師の訃報が友人から入りました。

 大濱徹也筑波大学名誉教授です。

 学生時代から40年以上もお世話になっています。

 昨年夏にも、神奈川県で、研究会があり、お目にかかったところでした。

 この研究会、佐久でも、諏訪と上山田でも、研究会を行いました。

昨年夏の神奈川県での研究会 大濱先生は、中央奥左側です。

横浜市 称名寺(金沢文庫近く)

 ご葬儀は、札幌で行われるとのことですが、校務があり、伺うことがかないません。

 東京でお別れ会があると伺いましたので、そちらには列席しようと思っています。

 ご冥福をお祈りします。

 以下は日本経済新聞の訃報記事です。

 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO41135880Q9A210C1CZ8000/

 

コメント

2月9日(土)卒業30周年記念式典 2018-302

2019年02月09日 17時56分15秒 | 日記

 本日午後、佐久グランドホテルにて、本校の第84回卒業生の皆さんの、卒業30周年記念式典が行われ、出席してきました。

 素晴らしい会でした。

 

 14時から 受け付け

 14時30分から 記念品贈呈式式典

 電子黒板、簡易テント等を頂戴しました。ありがとうございます。

 私からのあいさつでは、この記念品贈呈に触れ、今の高校の教育活動に、特に、電子黒板が必要なことを話しました。

 14時50分から 記念同窓会

 となっていました。

 アトラクションは、今回の卒業期、テノール歌手の倉石真さんと同級生の皆さんの歌と演奏。

 こちらも素晴らしかったです。北高の持つ底力というのでしょうか、卒業生の力を改めて思いました。

 なお、今回の卒業期には、油井亀美也宇宙飛行士もいますが、所用で、欠席されていました。

 1年生は、希望者で模試を行いました。

2年生も模試を行いました。

コメント

2月8日(金)前期選抜 2018-301

2019年02月08日 06時19分16秒 | 日記

 本日は、前期選抜を行います。

 本校は、理数科のみで実施します。

 今日は、入試ゆえに、これ以上の情報は公開しません。よろしくお願いします。

 夕方から、野球班のOB会役員新年会が市内割烹・花月で行われまして、澤田部長・篠原監督と一緒に出かけてきます。 

コメント

2月7日(木)前期選抜準備、土曜カセット授業日 2018-300

2019年02月07日 12時43分37秒 | 日記

 本日は、明日の前期選抜に向けて、午後準備を行います。

準備の様子

 午前中は、土曜カセット授業としていました。

 1年生理数科は、筑波大学に勉強に出かけています。

 7時台に借り上げバスで出かけていきました。

 以下の1学年通信も一部紹介しておきます。

コメント

2月6日(水)租税教室最終回 2018-299

2019年02月06日 13時44分53秒 | 日記

 本日は、租税教室の最終回、4時限に1年1組で行われました。

 

 税務署の皆さん、お世話になりました。

 昼休みに、カーリングで世界ジュニア選手権に出場する生徒の壮行会を、放送で行いました。

 放課後、本校生が、野沢中学校で、学習支援ボランティアも行います。

 放課後、職員会議も行います。

コメント